ははの気まぐれ 『ベースボール・サンセット』

  • 2009/05/08(金) 23:50:00




ちょっと脱力系のガレージ・サイケって感じで、不思議な切なさが漂うアルバムだった。

良いんだけどなぁ。。。


自分はこの手の甘ったれたような軽い感じのヴォーカルっていうか声質がどうにも馴染めない。
どうしても浸って聴き入ることが出来ない。

ま、ジョー・ヘンリーの声も受け付けられなかった私だ。(苦笑)
完全に好みの問題でしかないんだけど。


だからあなた達は悪くないです。
ははの気まぐれさん、すいません。

  ・
  ・
  ・

そのリード・ヴォールでバンド・リーダーのライナーの後書きの最後。

”あと、このアルバムが当たり前のことが当たり前にできなくて悩んでいる人に届きますように。僕らもみんなそうです”

オレもそうだよ。
ありがとう。
でも、50近くになってさすがに悩むのはもうシンドイから止めたけどね。(苦笑)



離れ離れになってもバンド止めちゃだめだよ。

アルビ 第10節 対磐田戦

  • 2009/05/05(火) 18:00:00

【新潟vs磐田 3-3 2009/5/5 13:00】

医者には安静にしてろとは言われたが絶対安静とは言われて無い!




馬鹿だねぇ。ホントに。(苦笑)

続きを読む

大人の自由時間2 〜 いい事ばかりはありゃしない 〜

  • 2009/05/04(月) 18:10:00

好事魔多しとはこのことか?(笑)




続きを読む

The Sad Cafe 〜 スローバラード 〜

  • 2009/05/03(日) 22:00:00

忌野清志郎さんが死去 58歳

今朝、新聞を開いてあまりの突然のことにちょっと言葉を失ってしまった。

去年の再入院の際はちょっと嫌な感じは受けたのの、不思議なほど楽観的な気分でいたから。
また何事も無かったかのように生還を果たすんだろうと。。。


今日は出かける用事があって車の中で『ラプソディー・ネイキッド』を聴いていたんだけど、フロント・ガラスの向こう側が何度も見えなくなりかけて困ってしまった。
ミュージシャンが亡くなってこんなに切なく悲しい思いを味わうなんて初めてのことだ。


自分はこれまでRCの熱狂的なファンだったなんてことは無かったし、清志朗のソロ・アルバムだって一枚も聴いたことは無い。

だけど思い起こしてみると若い頃は『スローバラード』や『いい事ばかりはありゃしない』それに『ラプソディ』なんかは身を震わせて聴いていた時期があったし、この歌で随分慰められもしたものだった。
やっぱりロックをロックとして日本語で自分と等身大の身近さで聴かせてくれた初めてのバンドだったんだなぁと改めて思う。

その後も『COVERS』でみせた反骨精神だとか『I LIKE YOU』での優しさだとかつかず離れずという感じだった。
前述したようにソロになってからは疎遠になってしまったけれど、ロックン・ローラーとして一貫して昔と変わらぬ姿勢は信頼に値すべきものだったし、リスペクトだけはしてきたように思う。



それにしてもなんでこんなに切ないんだろう。


忌野清志郎さん。
今までどうもありがとうございました。
そして心からご冥福をお祈り致します。
合掌。









大人の自由時間 〜シーサイド・バウンド〜

  • 2009/05/02(土) 22:00:00

いよいよ始まりました。
ゴールデン・ウィーク!

なんてモチベーションも上がってなかったんだけど、やっぱり目が覚めて天気が良いと自然と身体がうずうずしてしまう。(笑)

続きを読む

くるり 『ばらの花』

  • 2009/05/01(金) 23:59:59




4月から5月にかけての和らいだ季節になると何故だか無性に聴きたくなる。
そんな歌の一つです。

この歌はいつも古びた記憶の底でしがみつくようにして残っている思い出を呼び起こてしまう。
当時の情景が何故か春から初夏にかけての日差しを受けて、ハレーションを起こしたような感じで甦ってくる。
途中で聴こえてくる女性の柔らかいコーラスが余計にそんな想いを募らせるのかも知れない。
もう青春の残り香とも呼べない焼けカスのカーボンみたいになったものが疼いてしまいます。(苦笑)


歌詞、メロディ、リズム、アレンジ、演奏。。。
そのどれもが絶妙にバランスされて、何かの導きによって奇跡的に紡ぎだされた’歌’だったのではないかとさえ思ってしまう。

  ・
  ・
  ・

って少し大げさか?
イヤ、でもホントにそう思えるんだから仕方が無い。(笑)


話は変って残念なことに?村上春樹の『ノルウェイの森』が映画化されるようだけど、それなら是非ともくるりに主題歌を担当して欲しいと思う。


もちろん、この『ばらの花』が主題歌でも全然構わないけど。