クリアアサヒ

  • 2008/04/15(火) 22:55:58



アサヒとは相性が良くないんですが(プレミアム系は除く)、
ホトホト新製品に弱い私です。(苦笑)

で、あんまり期待もせずに飲んでみたのですが、これはなかなか良かったです。

クリアというだけに雑味はよく抑えられてました。
そしてスッキリ系ではあるんだけど、ビールのコクに近い苦味のようなものが少しは感じられました。
といってもあくまで’近いもの’を’少しだけ’ですけどね。
ま、期待値が低かったのが良かったんでしょう。(笑)

でも飲んだ後になんにも残らないサントリーの『金麦』やキリンの『良質素材』よりは’味’がするだけこっちの方が私の好みです。

これなら、こいつとヤマヤの『ぐぐっと生』を2本立てで発泡酒系の定番にしてもいいかもしれないな。

  ・
  ・
  ・

でも新製品が出たらそっちの方を選んじゃうんだろうけど。(笑)

やまや 『ぐぐっと生』

  • 2008/02/02(土) 12:30:08




今月の発泡酒系(笑) 

たまには違ったものを飲んでみようかなと。
冬限定物も無かったものですから。。。
ただ、あまりの安さに恐れをなして今まで手を出したことは無かったんですけどね。(汗)
やまや、オリジナルの第3のビール。 『ぐぐっと生』

まず白。(っていうのか?)
飲んでみるとこれが意外といけました。
ま、普通の発泡酒系なんですけどね。
ちょっとキリンの『スパークリング・ホップ』っぽいところも。
ホントにちょっとだけですけどね。香りはしません。念のため。
でも価格を考えるとこの’普通’っていうのはかなりガンバっているのではと思います。
というか立派ですね。
だって一缶あたり92円弱!!

次に黒。
こっちはカラメルの味が少し甘すぎる感じがします。
でも白同様この価格なんで文句は言えないです。ハイ。

で、次に。。。?



ハーフ&ハーフ(笑)
う〜ん、普通にそれぞれ飲んだ方が美味しいかも?(爆)

やっぱり飲まず嫌いはイカンですね。うん!
価格満足度は高いです。
特に白の方は。
じゃ、来月もこれでいくか?っていうと。。。

やっぱりまた違う物が飲みたいかな。
新しモン好きの性根は変わらんです。(苦笑)

またまたハルピン・ビール

  • 2008/01/20(日) 16:24:06



またまた頂いたハルピン・ビール。
こないだの物とは若干種類が違うみたい。

飲んでみるとキリンのスパークリング・ホップのビール版といった感じやっぱり美味しいです。
しかも、こっちはホントにフルーティ!(爆)
イヤな後味も残りません。
って、ビールなんだから当たり前か?

でも、このビール。
晩酌で毎日飲んでたら確実に飲み飽きする味ですね。
ま、飲み飽きするほど頂いていないので良いんですけどね。(苦笑)

キリン 『スパークリング・ホップ』

  • 2007/11/09(金) 23:33:42



いつも箱買いをするので、今月の発泡酒系はもう充分だったのだけど、
『ホップがこんなにフルーティ』ってコピーにどうしても抗えなかった。(笑)
フルーティって謳うからには数ヶ月前に頂き物で飲んだハルピン・ビールみたいな感じかな?
イヤ、発泡酒系であんな感じは出せないだろ?
でももしかしたら。。。
で、来月の発泡酒系に向けてつい試し飲みをしてしまいました。
新製品に弱いな。ワタシ。(汗)

飲んだ感想は、思ったよりもあのハルピン・ビールに近かったです。
(別にキリンがハルピン・ビールを目指した訳では無いだろうけど)
味もグラスに注いだ時のキレイな色合いなんかも。
ま、期待値を相当に低く設定していたということもありますが。(苦笑)
ビールでは無いアルコールの後味がちょっと強めに残るような気もしますが、発泡酒系としては今までに無いテイストで美味しく感じました。
良いかもです。
  ・
  ・
  ・
ただ飲み飽きするかな。
この味は。
来月はホントに飲み飽きするかを箱買いして試してみよう!
うん、なんだかんだと飲む気満々だ。(笑)

サントリー  『ジョッキ濃旨』

  • 2007/10/30(火) 23:55:09

ここのところしばらくは有りがたいことに頂き物が続きまして、本物ビールだけの幸せな晩酌を楽しんでおりました♪
ただ当然の事ながら飲めば無くなるのは自明の理でありまして。。。
で今月の発泡酒系となりました。(苦笑)

サントリー  『ジョッキ濃旨』


ジョッキ生シリーズは出始めの頃に飲んでみて変な雑味というか、舌がビリビリするような刺激がすごくて辟易した覚えがあって、以降手を出すことはありませんでした。
でもサントリーの限定発売物や新発売物に弱いこともあり今月はこれに決めました。

少し濃い系でサントリー特有の甘さがあり、例のイヤな後味は良く抑えられてます。
ワタシにはこれで充分。
でも、こんなに飲み応えが無かったかなぁ?
知らず知らずの内にすっかり本物ビールの味に慣れてしまっていたようです。
ヤバイなぁ。(汗)

アサヒ 本生クリアブラック

  • 2007/09/08(土) 17:27:53



今月の発泡酒系。(笑)
キレよりもコクを求める自分にはアサヒはスッキリし過ぎていて、あまり口に合わないので自分から求めて飲んだことは無かった。
ただ、こないだ頂き物で飲んだアサヒのプレミアム系のビールが、思いのほか良かった(当たり前か?)のとロースト麦芽&限定醸造というのが気になって今回はこれを選んだ。
限定醸造にはホトホト弱いね。(苦笑)

で、飲んだ感想。
さすがにコクとまでは行かないけど発泡酒系にしては濃いめの味で泡も頑張ってる。
ただ『黒』と言う割には味わいがややクール過ぎるかな。
発泡酒系特有のイヤな後味も最初はあまり分からなかったけど、『黒』の味と混ざってちょっと独特な感じで残ってしまう。

う〜ん、ワタシの口にはあんまり合わないみたい。

ハルピン・ビール

  • 2007/08/12(日) 23:02:18

先日、中国のハルピンに出張に行っていた会社の同僚からお土産で地元のビールを貰った。結構うまいですよとのこと。



で、早速飲んでみた。
アルコール度数が3.6%と少し低めで、なんとなくフルーティ。
日本の大手メーカーには無い味で、どことなく地ビールのような味わい。(ホメ過ぎか?)
うん、確かに結構いける。
これなら今の季節は炭酸飲料の感覚で、汗をかいた後は何本でもいけそうな感じ。
とは言っても350ml缶1本しか貰ってないんだけどね。(笑)

なかなか旨いなぁとかブツブツ言いながら飲んでたら、カミサンが一言。
『その色なら髪の毛で染めて無いようね。』
おっ、おまえ、シャ、シャレにならんよ。ホントに。。。(大汗)

サントリー 金麦

  • 2007/07/06(金) 22:47:13



月の半分はビールではなくどうしても発泡酒系にする事情があるので(笑)今月は新発売のサントリーの金麦を試してみた。
発泡酒系とビールの違いは、オーディオに例えると、大事なファンダメンタルな部分が抜け落ちているというか中低域が出ていないスカスカの音って感じで、これはもうどんな発泡酒でもそう。
結局ビールとは違う飲み物なんだからこれは仕方の無い話し。なのでもう過度な期待はしない。
でもビール好きの心の琴線に触れる商品名だよなぁ、金麦って。デザインも良いし。ちっと期待してしまうじゃないか。(苦笑)
さて、どんなだろ?。。。

飲んだ感想は、あんまりイヤな雑味も感じられないし第3のビールよりは飲みやすいかな。泡もガンバってなかなか消えないし。
先月試したキリンの良質素材とほぼ同じような印象。
ワタシの常飲ビールはここ15年ほどずっとサントリーのモルツなんで、良質素材よりはこっちの方が好みかな。
ただ発泡酒系でいうと、サントリーの季節限定物が自分の好みに一番合っているので、来月はタイミング良く発売されないかなぁ?
まっ、飲めればなんでも良いんだけどね!(笑)