アルビ 第8節 対千葉戦

  • 2009/04/29(水) 21:00:00

【新潟vs千葉 2-2 2009/4/29 13:00】


今日もサッカーを観戦するにはこの上ないほどの天気だし、白星もキレイに作れたんだけど。。。





これで勝ちきってくれれば最高だった。(苦笑)


一点目のペドロ→貴章→マルシオのコンビネーションは本当に惚れ惚れするくらいの美しさだったし、大島の二点目も新潟を勇気付けるには申し分のないゴールだった。
なのに終わってみればこれでホームは2試合続けての追い付かれてのドローかぁ。
う〜ん、後味悪っ!

やっぱり勝つのって難しい。

  ・
  ・
  ・

それにしても千葉にはホームで勝てません。。。orz(笑)

アルビ 第6節 対広島戦

  • 2009/04/18(土) 21:00:00

【新潟vs広島 3-3 2009/4/18 14:00】

今の春も爽やかな頃のデー・ゲームが一番好きだなぁ。




天気は良いし前半だけでペドロのハットで3−1!
お祭りを確信したんだけどな。

  ・
  ・
  ・

さすがにホーム2試合続けてのロス・タイム弾は無いよね。
やっぱり広島は鬼門だ。(苦笑)

しっかし佐藤寿人の裏の取り方ってば職人だね。
敵ながらほれぼれしてしまったよ。


さ、次だ、次っ!

アルビ 第2節 対鹿島戦

  • 2009/03/15(日) 18:00:00

【新潟vs鹿島 2-1 2009/3/15 14:00】

またしても首位ならず!?

って、でも初の開幕2連勝!!

しかも天敵鹿島相手に快勝。
嬉しくって仕方がない。
みたか、曽ヶ端!てなもんです。(笑)

特に前半は前目の方でパスがポンポンと繋がって楽しくって仕方がなかった。
もうワクワク感でいっぱい。
1点目の貴章の(マグレ)ゴール(汗)も良かったけど、やっぱり2点目のマルシオの必殺のスルー・パスにつめてキッチリ決めてくれたペドロのゴールは最高だった。
うん、あれは美しかった!!

今年はなんだかとても楽しめそうな気がする。

しかし2月の終わり頃から仕事に忙殺されてブログの更新もままならずで、今日のこのホーム開幕戦も行けるかどうかギリギリまで分からなかったけど参戦出来て良かったぁ。
子供の吹奏楽のコンサートを蹴ってまで足を運んだ甲斐がありました。(大汗)
すさんだ心と疲れた身体には最高の良薬です。
ま、身体はちょっと疲れたままだけど。
やっぱ歳だね。(苦笑)

  ・
  ・
  ・

それにしてもジウトン。
いろんな方達の感想通りのヤツですね。
ハイ、笑かせてもらいました。
ホント、最後の最後までおちゃめなヤツでした。(笑)

さよならオシム爺。。。

  • 2008/12/12(金) 23:30:00

オシム氏が日本に“最後のメッセージ”

日本に愛情を注いでくれたこの偉大な人物を本当に失ってしまう。。。
協会はなんで手放してしまうのか!

たとえ現場には立てなくても、病気で倒れてもなお衰えないサッカーへの情熱と明晰な頭脳があれば、将来を見据えたユース世代の育成とかまだまだいくらでも力を貸してもらうことがあるはずなのに。
ホントに協会はバ○ばっかりだ!!
  

もうなんとも言えない寂しさや喪失感が募ります。
爺様の思い描く夢をもっと見ていたかった。
本当に残念です。

でも一番無念なのはもちろん爺様本人なんでしょう。
それだけに彼の引き際の美しさが沁みてきます。

これからは身体には気をつけて長生きして下さい。
お疲れ様でした。
そして今までありがとう。オシム爺。
 
  ・
  ・
  ・

でもいつの日か、きっと。。。

J1死守!!

  • 2008/12/06(土) 16:36:06

20081206163606

やったぁ〜〜〜!!!

しかしなんでこんな時にこんな所に。
オレって。。。orz

アルビ 第32節 対大宮戦

  • 2008/11/23(日) 22:00:00

【新潟vs大宮 2-2 2008/11/23 16:00】

今日は絶対に勝つ!
って思ってたんだけどな。(苦笑)

実際、後半早々のお約束のPK返しで同点に追い付かれた直後、アレの勝ち越しゴールが決まったときは勝利を確信しましたもん♪

がっ?
んっ!アレ、ユニフォーム脱いでないか!?
あいつ。。。
確か前半にイエロー貰ってたじゃん。。。

今日のレフェリーが見逃す筈がなく、本日2枚目のイエロー・カードを頂き退場&この大事な時に次節の欠場決定。。。orz

あいつはホントにバカか!? (怒&涙目)

それに脱ぐんなら脱ぐでアンダー・シャツも脱げよ!
全く中途半端なヤツ!!


今の新潟にこのハンデを跳ね返す力があろう筈もなく、それでもその後30分をなんとかしのぐも後半43分に同点ゴールを決められそのままゲーム・セット。
負けに等しい勝ち点1。
あぁ〜〜〜。

今日は下の方も引き分けで勝ち点差が縮まらなかったのが幸いだったけど。
やっぱ、それだけにもったいない。
ホントにあぁ〜〜〜です。

  ・
  ・
  ・

ということで早いもので私の今シーズンの最終戦が終わってしまった。

12月6日の最終節のホーム最終戦は所用があってどうしても観戦出来ない。
ホーム最終戦が観戦出来ないのは2001年シーズン以来の7年振り。(泣)


もう泣いても笑っても残り2試合。
なんとかJ1を死守して欲しい。
残り4試合になるのも金輪際イヤだ!(苦笑)


ホントにたのんます。

アルビ 第30対浦和戦

  • 2008/10/26(日) 21:05:00

【新潟vs浦和 0-1 2008/10/26 14:00】


想定内のこととは言え。。。

あの赤い連中をまた嬉しがらせてやった

と思うと相当にクヤしい。(苦笑)

まぁ、お互いにチーム状態が良くない中で相手に勝ち点を与えて勢いづかせてあげるって相変わらず新潟らしいです。
地力の差と言ってしまえばそれまでなんだろうけど。

でもゲーム内容はともかくとして、芯の部分は全然変わってないんだね。
弱いです。
  
  ・
  ・
  ・

さぁ、泣いても笑っても残り4試合。
いよいよシビレまくることになりそうです。

でもこんなシビレ方ってやだねぇ。ホントに。(笑)

アルビ 第28対横浜M戦

  • 2008/10/04(土) 23:55:20

【新潟vs横浜M 0-0 2008/10/04 15:04】

今日はなんとか引き分けに持ち込めたって感じでしたね。

自分達より上手い相手がガシガシとプレスを掛けてくるんですもんね。
ゲームの終盤になってもプレスの勢いは衰えずで大したもんでした。
本当は自分達が使いたい筈のサイドを使われたい放題で。。。

でもまぁ、これが今年のアルビの力なんでしょうねぇ。

おまけにマルシオは今日のイローで次節と次々節が出場停止。
次節はここのところ上り調子で自動降格ゾーンを脱出した因縁の千葉とアウェー。
その次はホームとはいえあの浦和。


さてと、今期も残り6ゲーム。
いよいよ厳しくなってきました。(苦笑)

  ・
  ・
  ・

今日の収穫は慶治の復活だけか。
最初はいつスカってなるのか心配だったけど。(汗)
いやでも慶治の復活はホントに心強い。

アルビ 第26対神戸戦

  • 2008/09/23(火) 22:10:07

【新潟vs神戸 3-2 2008/9/23 14:03】

今日は勝てて良かった。
っていうか、よく勝てたって感じです。

とにかく今日の神戸はボール・ホルダーへのチェックが厳しかった。
動き出しの最初の一歩が早くって、なかなか中盤を自由にさせてもらえずで前半はほとんど得点の匂いがしなかった。

後半に入っても神戸の勢い止まらずで失点も時間の問題か?
と思っていたら、
一瞬の隙をついてマルシオのバイシクル・シュートが炸裂!
生(ナマ)バイシクル・シュートでの得点って初めて見た。
痺れました!!

でも、その後も一進一退の展開。
というよりもますます神戸の圧力がかかってあっさり同点に追いつかれ、
アトムの勝ち越しゴール!も再び追いつかれてぬか喜びで終わってしまうのか?

と引き分けムードが漂い始めた後半40分に貴章のビューティフル・ゴール!!!
ホント、アトムといい貴章といい良い子です。
あっ、もちろん2アシストの松下も。(笑)


ただ、その後のゲーム終了までがもう長いこと、長いこと。
5分+ロス・タイム5分の計10分。
もう久し振りにドッキドッキでした。
タイム・アップの笛が鳴ったときの嬉しかったことといったら!


でも、すぐに中4日で次節なんだよな。
しかも相手は不振に喘ぐ磐田とアウェーで対戦。
優しさなんか見せないで良いからね。
ホンッとに!
勝ち点持って帰ってきてよぉ〜っ!!

  ・
  ・
  ・

ゲーム終了後のアトム。
本当に嬉しそうだったなぁ。
若者の喜ぶ姿は良いもんです。

って、ホント、オヤジになったもんだ。(笑)

アルビ 第24対柏戦

  • 2008/09/14(日) 22:00:00

【新潟vs柏 2-1 2008/9/14 16:03】

前回ホームの大分戦を欠席したので、7/27日の札幌戦以来なんと一ヵ月半振りの観戦となりました。
大分戦の時はお盆の実家回りから帰ってきた時で疲労困憊。
なんだかんだとJ1に上がって以来お盆時はずっと欠席してるんだな。(汗)

そしてアルビもいつのまにか4連敗して順位・勝ち点とも大きく落として、後が無い苦しい状態になってるし。
今朝の日報を見ると貴章欠場の代わりにアトム。
そっちはともかく内田ボランチ!?
なんて予想記事ものってるし。
はてさてどうなることやらとビッグスワンに向かいました。

注目のスターティング・メンバーは、貴章とアレの2トップに、勲と千葉のダルブル・ボランチ。
内田は右サイドバックでいつもの不動の布陣。
あぁ〜、良かった。
少なくとも監督の信念はまだぶれていない。
と、ちょっと安心。

そしてゲームは。。。

マルシオがこの人だけもう次元が違います。
ボールへの執念も。
今日の2点は共にマルシオのハーフ・カウンターからのもの。
特に2点目。
両脇に貴章とアレを従えて中央をドリブルで駆け上がって来たときはもう得点を確信しました!
これが決まらなかったらいつ決まる?って感じ。
でもゴール前でマルシオから貴章にボールが渡った時は一瞬息が詰まっちゃったけどね。(苦笑)
まぁ、貴章も落ち着いて良く決めてくれました。(もっと落ちついてたら今日は3得点ものだっだけどさ。)
ホント見ていて気持ちの良いゴール・シーンだった。

その後1点返された後は足も止まり気味だったけどなんとかそのまま抑えて逃げ切り。
いやぁ、今日負けてたら本当にヤバかったので良かった。
ちょっとホッとしました。
って、まだまだ一息つける状況じゃないけどね。

次の一つ下の神戸戦も大事だね。
うん、頑張って!!

  ・
  ・
  ・

佐上ツーリングとかち合ってるんだよな。。。
あぁ〜、どうするっ!?(泣)


【晴れ渡る秋の空。】


アルビ 第19節 対札幌戦

  • 2008/07/27(日) 23:25:23

【新潟vs札幌 2-1 2008/7/27 18:03】

今日の午前中は身体の様子をみようと少しばかり自転車に乗ろうと思っていたんだけど、目が覚めたら9時半を過ぎていた。
あ〜あ。。。
なんだかんだと出かけるのは11時近くになってしまうので結局取り止めに。(汗)
神様ももう少し待ってみた方が良いんじゃないの?と言ってくれたと思うことにしました。
まぁ、こういう時は大人しくしてるのに限ります。ハイ。(苦笑)


ということで?日中の暑いさかりは本を読んでやり過ごして
丁度、選手のウォーミング・アップが始まる頃にビッグスワンに到着。
着いた頃は雨の影響で不快指数120%って感じだったけど、それからは天気もなんとかもってくれて試合の始まる頃は、気温も下がって良い感じでした。
選手もコンデシション的には良かったんじゃないかな。

しかし、このままズルズルと連敗もあるかも?なんてネガティブな思いでいたら、あっと言う間に開始0分!マルシオの先制ゴール!!
3〜4人が連動した素晴らしゴール。
ホントに鮮やかだった。
最初は誰がゴールを決めたのかも良く分からなかった。(汗)

その後も押し気味にゲームを進めるもののゴールに至らず。
と思っていたら案の定後半25分過ぎに札幌ダヴィに決められ同点。
この後はなんかクライトンも息を吹き返した感じでホント邪魔だった。(苦笑)

でもこの数分後、混戦の中からやっぱり?アレが決めて勝ち越し!
あーいうのいつも狙ってんだね。
でも決められるのは素晴らしい。
ただゴールの後いつまでもコールを要求するのって?
ホント、手間のかかるヤツ。(笑)


しかし、貴章の出停の代わりに先発のアトム。
裏への飛び出しとかシュートの意欲とか良かっただけに
結果が欲しいところだったね。
もっともっと出きる筈だよね。
アトムは。
って、みんな思ってんだろうな。(笑)
でも次節はマルシオ出停だから(泣き)
まだまだチャンスは続くよ!
頑張れ、アトム!!
 ※まさかとは思ってたけど怪我してたんだ。
  ホントに頑張れ!! 2008.07.28 追記

  ・
  ・
  ・

ということで、次節の8月9日までのしばらくの間、勝利の余韻に浸って気分良く過ごせそうです。
やっぱ、勝ちは良いねぇ。(シミジミ)

アルビ 第15節 対名古屋戦

  • 2008/07/06(日) 17:00:00

【新潟vs名古屋 2-1 2008/7/5 19:03】

名古屋はやっぱり良い人でいてくれました。(笑)
おかげでまた一週間良い気分で過ごせます。

さて、昨日はゲームが始まる前からなんとなく大丈夫だろうなんていう確信めいたものがありまして。
なんで残り15分のところで追いつかれてもまた勝ち越してくれる筈なんてのんびり構えてました。
いや別に何の根拠も無いんですけどね。(汗)

だから貴章のゴールが決まってからの方が、先週の川崎戦以上にハラハラドキドキしてしまった。(苦笑)


それにしても松下ってホントにここんところ調子良さそう。
昨日も何度も攻撃の起点になってたし。
2年前の輝きがやっと戻ってきたって感じ。
それだけにゴールの結果が出たのは嬉しかったんだろうなぁ。
ゴールを決めた後、ゴール裏に駈け寄ってガッツ・ポーズしてたのは本当に嬉しそうだった。
もちろん見てる私も嬉しかったけど♪

そして勝ち越しゴールを決めた貴章。
ゴール自体は相手DFに当たってコースが変わってのラッキーなものだったけど、やっぱりあの密集の中シュートを打ち切ったことに意味があるよね。
ナイス・ゴールでした!

しかし楢崎ってやっぱ代表キーパーなんだなぁ。
しっかり反応してたもんなぁ。ヤバイヤバイ。

それと怪我をおして強行出場した松尾も効いてました。
よく相手の右サイドを抑えてたし攻撃にも絡んでたし。

後は勲も千葉も内田も千代反田も。。。。
って、みんな良かった!(汗)
なんか昨日は全員がやるべきことをやって全員で勝ち取ったって感じのゲームでした。
うん、良いゲームでした♪

  ・
  ・
  ・

しかし、今シーズンはなんでこんな上から下まで勝ち点に差が無いのか。
まだまだ全然気を抜ける状態じゃないんだね。