一年 〜 Running On Faith (笑) 〜

  • 2011/11/23(水) 20:00:00

今日は久しぶりに新潟島を一周してきた。




新潟島を走るのは新潟マラソン以来なので一ヶ月半振りだった。

もっと早くに走りたかったんだけど眠気と天候に勝てなかったのだ。(苦笑)

やっぱりここは”海”も”川”も、そして”街”の風景もあるので走ってて楽しいわぁ♪

おまけに水場も豊富だし。







  ・


さて早いものでジョギングを始めたのはちょうど1年前の今日。

1時間で6kmほどを走った。

歩くようにゆっくりだったけどあのときの爽快感といったらなかった♪

走ることが昔から苦手で大嫌いだったので目から鱗の体験だった。

ホント、何枚剥げ落ちたんだか?(笑)


その気持ち良さをまた味わいたくて走っていたら、いつのまにかマラソン・レースに参加するようになっていた。

私を知ってる人は似あわねぇ!と思ってるだろうけど、自分だって似合わねぇ〜!とついつい笑ってしまうのだ。(苦笑)

ただ腹回りの減量でやむにやまれず仕方なく始めた超スロー・ジョギングだったのにな。



あれから一年で走った距離は通算1,952km。

50のオッサン・ファン・ランナーにしては致命的な故障や怪我もなく良くもったもんだと思う。


ただ飽きっぽいのでいつなんどき心がポッキリと折れてしまうか分からんけどもうしばらくは走っていこうと思ってる。


やっぱ来年こそフル・マラソンは”時間内にゴール”じゃなくて”完走”したいしね♪




でも最近寒いんだよなぁ。


平日はちょっと億劫です・・・(苦笑)

再始動

  • 2011/10/13(木) 23:00:00

筋肉痛がようやく抜けてきたのでひざの痛みはまだ少し残っているけど今日からランニングを再開した。


ただ自分のような初心者はフル・マラソンから身体が完全に回復するのは内臓も含めると3週間から一ヶ月ほどもかかるんだそうだ。

結構、長くかかるものなんですね。(汗)


今日でフル・マラソンから中三日。

なのであんまり無理をせずにリハビリの感覚で6kmを30分ほどで走って終わりにした。

身体はやっぱり少し重かったかな。

一汗かいたくらいだったけどちょうど良かったみたいだ。


今月はこんな感じでのんびりといこう。


  ・


なんかこのまま腑抜けていきそうで怖い。(苦笑)

秋のオレ・チャレ@2011 42.195km 新潟シティマラソン

  • 2011/10/10(月) 18:00:00

昨日は50歳にして人生初のフル・マラソン。

新潟シティマラソンを走った。

ジョギングを始めた10か月前はそんなつもりは毛頭無かったのに!(苦笑)


続きを読む

Knockin' on Heaven's Door ?

  • 2011/10/08(土) 18:00:00




明日のゼッケンを受け取ってきました。

早くも緊張気味。(苦笑)


ガンバレ、自分!

いよいよ

  • 2011/09/27(火) 21:00:00

9月の(ランの)走行距離はなんとか200kmを超えそうだ。

風邪をひいたり出張がちだった8月よりはなんとか距離を稼げた。


ただあんまりロング走が出来なかった。


大会までに30kmをもう一回は走っておこうと一昨日の日曜日にチャレンジするつもりでいたのに前日のツーリングの疲れからか眠気に負けて結局起きれなかった。。。orz

やっぱ歳だなぁ。(笑)


 ・


さて新潟シティ・マラソンまであと二週間をきった。

走る距離は抑え気味にして身体から疲れを取り除いていく時期なんだそうだ。

というところでこんなものがようやく送られてきた。





もうジタバタも出来る時期じゃないというのに焦ってしまう!(苦笑)




完走したいなぁ・・・

盆 TO RUN

  • 2011/08/13(土) 18:00:00

頑張ろうと言った割に今月はほとんど走れていない。(汗)



あろうことか夏風邪をひいてしまった。。。orz

風邪そのものもだってここ何年もひいたことがなかったのに。


しかもまたこの夏風邪が風邪の諸症状が全部入りみたいな感じで辛かった。

そして体調不充分のまま今度は灼熱地獄の前橋に県外出張。

やっと昨日帰って来たのだがこれもキツかった。



おかげで今日は今月に入ってやっと3回目、4日振りのRUNだった。


まったくこれまで3日以上空けたことが無かったのに、今月は4日だとか5日振りだとかばっかりで効率が悪いことこの上ない。(苦笑)


しかし逆に言えば休養たっぷりなので軽いカーボローディング状態になってるかも?

なんて新潟島を走り出してみたがやっぱり甘かった。

身体は風邪のウィルスを退治するのにいっぱいいっぱいだったようだ。(笑)


それでも調子が悪いなりになんとか20kmを2時間で完走。

走れるってやっぱりありがたい。


ということでこれからまた仕切り直しだ。

これからこれから。


  ・
  ・
  ・


間に合うのか!?(爆)

断固たる決意! では全然無い・・・(汗)

  • 2011/08/02(火) 21:00:00

ジョギングを始めて8ヶ月。

相変わらず週3回のペースで走って通算距離も1,300km近くになった。

なんだよ、OCR(ロードバイク)よりもペースが早いじゃないか!?(笑)




そしてやっぱりやってしまった。

続きを読む

新潟島20km走 〜 NO MUSIC, NO RUN !? 〜

  • 2011/07/31(日) 20:00:00

ちょっと心配だった天候も回復したので今日の午前もまた新潟島を走ることにした。

今日の目標は20km。

さすがに二週続けての30km走はオッサンにはキツイのだ。(笑)


【昨日までの大雨が嘘のよう。】




続きを読む

LSD 〜 新潟島2本 〜

  • 2011/07/25(月) 22:30:00

どうも最近は休みになると自転車のポタリングのようにのんびりと走りたくなって仕方がない。

走りたいだなんてつくづく自分でも似合わないと思うのだが実際に走りたいのだから仕方がない。(苦笑)


というわけで昨日も8時過ぎから新潟島を走り始めた。

私としてはかなりの早起きだった。
まったくがんばるじゃないか、オッサン!?(笑)


一応の目標は2週間前に惨敗した30km&3時間走。

フル・マラソンを狙う?には最低これくらいは走れないと話にならない。
揺るぎのない心と断固たる決意で挑んだのだ。(真っ赤なウソ!)


ただ闇雲に走ってもまた同じことの繰り返しになってしまうので二つの点に気をつけることにした。


一つ目は必要以上にペースを落として走らない。
そして給水は体調にもよるがだいたい5km間隔で摂るということ。

前回は長距離を走るということで必要以上にゆっくりと、そして水場を見つける度に足を止めて給水してしまってリズムが狂ってペースがどうにもつかめずに早々に疲れてしまったからだ。

 
2つ目は途中でエネルギーを補給すること。

どうも自分は20km前後でハンガー・ノックっぽくなってしまう。
考えてみると自転車でも私は3時間脚で3時間を超えるとと急に力がでなくなっていた。
カロリー消費を計算するとランだとやはり20km前後でガス欠になるようなのだ。


この2つに気をつけて先ずは新潟島の一本目を走った。


【関屋分水を過ぎて。昨日は曇りであんまり暑くなくて良かった♪】




息が切れない程度の気持ちの良いペースで淡々と走る。

一周を終えてタイムは87分。
なかなか良いペース♪


ここで30分後の自分のためにウイダーinゼリーでエネルギー補給。

なぁ〜んてホントはトップバリューのライトミールドリンクゼリーで補給。
中身や効果に大した変わりはないはず。
88円の魅力には抗えません。(爆)


そしてストレッチをして4分後に2本目を開始!

 
 ・


やっぱりエネルギー補給の効果があったようだ。
20kmを過ぎてもあの血糖値が下がって悪寒を感じるようなこともなかった。

すごいぞ、トップ・バリュー!
いやさ、ジャスコ!!(笑)


ただ左膝の外側が痛くなってきた。
私は典型的なO脚でしかも左足の方が右足よりも曲がりがひどいのだ。
痛んでくるのもいたしかたが無いか・・・

とりあえずピッチを狭くしたりしてあまり痛くならないような走り方を探しながら騙し騙し走る。


これならなんとかいけそうだ!

と思え始めた25km過ぎ。

左膝をかばっていたせいか?
今度は右膝の外側が痛み始めた。。。orz

残りはあと5km。
心肺的にはまだ問題無い。
両膝はストレッチで凌ぎながら残りを行くことにした。

そうして傷みも麻痺してしまったのか、それとも幸いひどくはならなかったのか?
なんだか訳も分らなくなってしまった。(汗)

それでもなんとか膝がもってくれて2本目も終了。


タイムはちょうど3時間。


心肺的にはまだなんとかなりそうだし、歩かずに走りきれたことは嬉しい♪


ただ足は痙攣寸前って感じだったし膝の痛みが・・・

あと12km。

実に微妙だ。



でもなんとかいけっかなぁ・・・



【昨日の教訓】

走って楽しいのは20kmまで!(笑)

なでしこ優勝! & LSD

  • 2011/07/20(水) 23:30:00

先週の3連休の初日はカミサンとカミサンのお母さんの3人で小娘の様子見とプチ観光を楽しんで金沢で一泊。

小娘もなんとかちゃんとやっているようで一安心。











日曜日は小娘も伴って高田まで戻ってカミサンの実家で一泊。



そしてなんとか早起きして迎えた女子ワールド・カップ決勝戦。


ペシミスティックなオッサンは少なくとも2回は心が折れた。(汗)

なのになでしこ達は諦めない!

澤の同点ゴールには鳥肌が立った。

最後のPK戦に至ってはもういてもたってもいられない。

正座してヒーヒー言いながら上体をくねらせていた。(苦笑)


そしてサッカーの神様が微笑んだ表彰台で澤が掲げたワールド・カップ。

そのワールド・カップに触れようとして伸びてくる周りを囲んだ選手達の手と指。


あんまりにも美してオッサン、またもや涙腺決壊。(笑)


それにしてもです。

生きているうちにサッカーの世界大会で日本の優勝を目の当たりにすることが出来るなんて思ってもいなかったなぁ。


とにもかくにも優勝おめでとう、ありがとう、なでしこジャパン!


 ・


普段ならここでまた一眠りするところなのだが寝るのもなんとなくもったいなかった。

というわけでそのまま高田公園を中心にジョギングすることにした。

昨夜はあんまり寝ていなかったので最初はほどほどにするつもりだったのだが朝の高田公園はことのほか気持ちが良かった。

おまけになでしこ優勝の余韻で気分も超良かった♪

身体が軽い♪♪





ちょっと調子をこいて20kmのLSDになってしまった。

おかげでたっぷりと良い汗をかいた。

これもなでしこ効果と言っていいんだろう。(笑)


ありがとう、なでしこジャパン!?

LSD

  • 2011/07/10(日) 20:30:00

今朝はLSDを楽しもうと日曜日というのにきっちりと7時には起きて9時前には新潟島を走り出した。
なんて珍しい♪
なんて素晴らしい♪


今日は最低でも2時間。

あわよくば未体験の30kmを走ってみようと思っていたのだが・・・


【梅雨が明けたってアンタ、早すぎるにもほどがあるって!あっちぇ〜!!(笑)】




どうも身体が重い。

LSDということでいつもよりもペースを落としていたのは確かなのだが、ペースを落としているというよりも上がらなかったという方が正しいようだ。(汗)


今日はちょっとキツかった。

それでもなんとか20kmを2時間ほどで走り抜けた。

そこで止めておけばいいものをせっかくだからあともうちょっとと貧乏性が顔をもたげてしまった。(苦笑)


結局は25kmを走ったのだが、最後は下っ腹は痛くなるわでもうヘロヘロのヘトヘト。。。orz


【廃人状態で休んでます。(笑)】




タイムは2時間40分ほど。
最後の5kmになんと40分もかかってしまった。

フル・マラソンだと残り17km。
制限時間が5時間だとすると仮にあのヘロヘロのままのペースで走り続けたとしてもなんとも微妙過ぎるタイムだ。


もしかしたら30kmを3時間ほどで走れるかも?

なんて甘いことを思っていたのでこの厳しい現実にはちょっとガッカリです。


ま、いくつにもなっても甘かぁねぇ!(爆)

というところでしょう。



 ・



精進、精進!!

新潟島一周+α

  • 2011/06/19(日) 19:00:00

今日はお誘いもあって佐上商会さんのスイーツライドに参加するつもりだった。

久し振りにOCRで気楽に走るのも良いなと、昨日のうちにOCRのタイアに空気を入れて準備も万端!


  ・
  ・
  ・


寝坊した。。。orz

7時には起きるつもりだったのに目が覚めたら8時を過ぎていた。

店長さん、すみません。(滝汗)




続きを読む