恩蔵 茂 『FM雑誌と僕らの80年代--『FMステーション』青春記』

  • 2012/03/21(水) 23:15:00

2012.3.8





内容紹介
パソコンもケータイも持っていなかったあのころ、FM雑誌片手に“エアチェック”に熱中していたすべての音楽ファンに捧ぐ。『FMステーション』元編集長の音楽まみれ80年代奮闘記!



高校生の時分は確かにこんなFM雑誌をよく買っていた。

もちろん”エアチェック”の番組チェックのために。

当時の新潟にはFM局はNHKしかなかったけどアルバム1枚をまるまる流してくれていたからだ。

もちろんレンタルショップなんてまだなかったし小遣いの乏しい高校生には本当にありがたかった。

お目当ての番組にはマーカーを引いてその日を忘れないようにして、番組が始まれば録音のタイミングを外さないようにカセットデッキをポーズ状態にしてスタンバイ・・・


思い返してみるとそうやってエアチェックしたアルバムが結構ありました。

イーグルスの『ホテル・カリフォルニア』『呪われた夜』
ボストンの『幻想飛行』
フリートウッド・マックの『噂』『ファンタスティク・マック』
ライ・クーダー
ビートルズ
エアロスミス
レイナード・スキナード・・・・


かといって聴きたいアルバムがそんなにしょっちゅう放送されるわけでもなかったが。(苦笑)

だけどチェックが空振りに終わってもちょっとした音楽誌やオーディオ雑誌の役割も果たしていたし、値段も200円程度と手ごろだったのでそんなにがっかりすることはなかった。

そんなんでその頃によく買っていたのはFMレコパルか週刊FMだったと思う。

どちらか面白そうな記事が載ってる方をその都度選んでいた。(笑)


ただ高校を卒業して働き始めてからは自由になるお金もそれなりになったので、エアチェックなんて面倒なことはせずにてっとり早くレコードを買うようになってFM雑誌は買わなくなってしまった。

だっていくらFMは音が良いとはいってもレコードよりは音質は落ちるわけだしそれに私は昔からパッケージ至上主義!

ジャケットを眺めクレジットを隅から隅までチェックして歌詞カードを読んで・・・

エアチェックしたカセットテープだけだと歌詞カードも無いので何を歌ってるのかもわからないし物欲も満たしてくれない。
だからありがたいことはありがたかったけど正直なところあまり満足出来なかった。


FMステーションは著者によるとはそんな頃(’81年)に創刊されたようだ。

書店でもよく見かけた記憶もあるし鈴木英人の表紙は印象に残っている。
けど実際は立ち読みしたこともほとんど無かった筈だ。


そんなわけでFMステーションがらみの裏話が満載であっても



ふ〜ん・・・


くらいにしか感じなかった。

FMステーションってFM雑誌で一番売れてたということも初めて知ったくらい。(汗)


だけど当事者が語る栄枯盛衰の物語としてはとても面白かった。

お祭りは楽しければ楽しいほど幕引きはいつだって寂しい。

廃刊がちょうど著者の青年期の終わりと重なるのがよけいに祭りの終わりを感じさせる。


それにしても”古いもの”の終焉ってあっというまだなと。

創刊された’81年といえばレンタル・レコード店が出始めた頃。

まさか、レンタル店があんなにあっという間に広まるとは思ってなかっただろう。

その数年後のCDの登場も追い討ちをかけただろうし・・・


  ・


CDという形態の商品はいつまでもつんでしょうね。

自分はさっきも宣言したようにパッケージ至上主義なんで音楽を聴きながらジャケットやクレジットに歌詞カードを眺めていて初めて満足するクチだ。

だから未だに音楽をダウンロードして購入したことなんて一度もない。

だけど音源が全てハイ・レゾ化してCDやSACD(持ってないけど)よりも音質が良くなって、ジャケットや歌詞カードなんかも寝ころびながらIPAD(持って無いけど)なんかで観れるようになったらそれはそれで我慢できそうな気がする。

もしそうなったらジャケットや歌詞カードにしてももっと工夫を凝らした面白いものが観れるようになってるだろうしね。


そしてそんな世界はもうすぐそこまで来てるんだろう。

良いか悪いかは置いといてなんかすごい世界に生きてんだな。(笑)


いつにまにか。



ビバ、CD!

ビバ、レコード!!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/10/31(木) 18:27:36

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/11/03(日) 05:41:35

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/11/04(月) 17:06:05

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/11/05(火) 01:16:13

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/11/06(水) 05:28:17

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/11/06(水) 17:44:55

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/11/12(火) 13:11:00

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/11/13(水) 03:11:27

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/12/06(金) 00:49:58

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/12/08(日) 17:46:00

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/12/09(月) 12:40:33

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する