ザ・ビートルズ 『1962年~1966年』 リマスター盤

  • 2012/02/06(月) 21:00:00




ビートルズにはそんなに思い入れもないので2年前のリマスター騒ぎもどこ吹く風だった。

ただそうはいってもビートルズ関連のCDで持ってるのはジョンの映画『イマジン』のサントラだけだったので、さすがにこの赤盤青盤だけは抑えておきたかった。

ただいつものように中古で安く済まそうと思っていたのだがこれがなかなか出物に当たらない。(苦笑)

ようやくオクで新品がかなりお安く手に入った♪


ということで、先ずは赤盤を聴いてみた。


  ・


私が最初にビートルズのレコードを自分の意思で聴いたのは1976年。
高1だった6月頃。
アルバムは同級生から借りた『サージェント・ペッパーズ』。

『サージェント・・・』にはかなりはまって、それから中期以降のアルバムは自分でも買って熱心に聴いたりもしたのだけど、当時でも初期のナンバーは自分にはもう古臭くてダメだった。

『ハード・デイズ・ナイト』なんてなけなしの小遣いをはたいて買ったのに良かったのはタイトル・ナンバーくらい。

泣き別れのサウンドも含めて古臭くて古臭くてなんだこれって泣きそうになったもんなぁ・・・

いくらポピュラー・ミュージックの世界を変えたビートルズといえど古臭いものは古臭いのだ!(笑)


という過去を持つ私だけど今回はこの赤盤に意外にもグッときてしまった。


”抱きしめたい”も”プリーズ・プリーズ・ミー”もこんなに良い歌だったっけ?なんて。

”ラブ・ミー・ドゥ”も聴けないこともない。(’殴っ!)

相変わらず”イエスタディ”はかったるくってダメだったけど。


私は前述の通り中期よりも前って古臭いってイメージもあってレコードでもこの赤盤はあんまり真面目に聴いたことがなかったんだけど、『ヘルプ!』や『ラバー・ソウル』期のナンバーも後期のナンバーと比べるとこれはこれでストレートなロック/ポップで良いなぁなんて素直に思ってしまった。


特に”ヘルプ!”や”涙の乗車券”なんて胸がキュンキュンなって仕方がなかった。(苦笑)

もちろんこれはノスタルジック込みのものなんだろうけど”ヘルプ!”の歌詞を改めて読んでみるとこの頃からジョンは既に”人間ジョン”だったんだなぁなんてしんみりしたり。


ノスタルジックと言えば”シー・ラブズ・ユー”なんてエドウィンのCMを思い出してまた胸がキュンキュンキュン♪(笑)


まったく青春の赤盤とはよく言ったものです。

まさかこんなに楽しめるなんて予想だにしていなかった。

これは嬉しい誤算でした。


そしてこうやって楽しく聴けたのはやっぱりリマスターされたサウンドによる所も大きいのかもしれない。

映画『イマジン』のサントラに入ってるナンバーと比べると、サウンドは明らかにクリアーになってるしそれでいて尖ったところがなくて聴きやすかった。

あんまり古臭いって感じもなく安心して音楽に浸っていられた分、楽曲の良さを純粋に感じ取ることが出来たんだろう。


というわけでアルバムとしては未だに聴いたことがない『ヘルプ!』や『ラバー・ソウル』がちょっと欲しくなってしまったわけですが、手を出してもたぶん後悔するんだと思います。

そっとしておきます。(笑)


なので次は寄り道しないで素直に青盤に行こうと思います。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/15(水) 22:10:19

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/15(水) 22:10:20

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/15(水) 22:10:21

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/15(水) 22:10:22

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/15(水) 22:10:23

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/16(木) 15:07:21

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/16(木) 15:07:22

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/16(木) 15:07:23

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/16(木) 15:07:25

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/16(木) 15:07:26

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/16(木) 22:03:20

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/16(木) 22:03:23

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/16(木) 22:03:24

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/16(木) 22:03:26

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/16(木) 22:03:26

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/16(木) 22:03:29

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/16(木) 22:03:30

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/16(木) 22:03:30

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/16(木) 22:03:31

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/17(金) 17:45:14

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/17(金) 17:45:18

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/17(金) 17:45:21

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/17(金) 17:46:51

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/17(金) 17:47:03

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/17(金) 17:47:15

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/18(土) 16:28:37

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/18(土) 16:28:40

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/18(土) 16:28:41

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/19(日) 18:05:35

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/19(日) 18:05:36

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/19(日) 18:05:37

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/19(日) 18:05:38

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/19(日) 23:42:16

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/19(日) 23:42:18

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/19(日) 23:42:20

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/19(日) 23:42:24

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/20(月) 07:01:41

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/20(月) 07:01:44

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/20(月) 07:01:44

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/20(月) 13:19:25

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/21(火) 03:34:41

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/21(火) 03:34:42

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/21(火) 03:34:43

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/21(火) 03:34:44

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/21(火) 03:34:45

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/21(火) 11:07:59

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/21(火) 17:02:47

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/21(火) 17:02:49

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/21(火) 17:02:50

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/22(水) 00:22:22

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/22(水) 14:27:31

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/22(水) 14:27:42

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/23(木) 05:48:51

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/23(木) 05:48:56

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/23(木) 05:49:07

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/23(木) 05:49:09

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/23(木) 05:49:20

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/23(木) 13:31:19

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/25(土) 07:16:32

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/25(土) 07:16:34

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/30(木) 03:05:00

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/30(木) 03:05:10

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/30(木) 03:05:15

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/30(木) 03:05:25

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/30(木) 03:05:38

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/30(木) 03:05:53

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/05/30(木) 03:06:49

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/06/02(日) 16:01:42

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/06/02(日) 16:01:44

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/06/02(日) 16:01:47

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/06/03(月) 04:59:39

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/06/05(水) 23:20:30

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/06/05(水) 23:20:37

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/06/05(水) 23:20:43

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/06/07(金) 02:37:07

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/06/08(土) 07:35:54

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する