LSD 〜 新潟島2本 〜

  • 2011/07/25(月) 22:30:00

どうも最近は休みになると自転車のポタリングのようにのんびりと走りたくなって仕方がない。

走りたいだなんてつくづく自分でも似合わないと思うのだが実際に走りたいのだから仕方がない。(苦笑)


というわけで昨日も8時過ぎから新潟島を走り始めた。

私としてはかなりの早起きだった。
まったくがんばるじゃないか、オッサン!?(笑)


一応の目標は2週間前に惨敗した30km&3時間走。

フル・マラソンを狙う?には最低これくらいは走れないと話にならない。
揺るぎのない心と断固たる決意で挑んだのだ。(真っ赤なウソ!)


ただ闇雲に走ってもまた同じことの繰り返しになってしまうので二つの点に気をつけることにした。


一つ目は必要以上にペースを落として走らない。
そして給水は体調にもよるがだいたい5km間隔で摂るということ。

前回は長距離を走るということで必要以上にゆっくりと、そして水場を見つける度に足を止めて給水してしまってリズムが狂ってペースがどうにもつかめずに早々に疲れてしまったからだ。

 
2つ目は途中でエネルギーを補給すること。

どうも自分は20km前後でハンガー・ノックっぽくなってしまう。
考えてみると自転車でも私は3時間脚で3時間を超えるとと急に力がでなくなっていた。
カロリー消費を計算するとランだとやはり20km前後でガス欠になるようなのだ。


この2つに気をつけて先ずは新潟島の一本目を走った。


【関屋分水を過ぎて。昨日は曇りであんまり暑くなくて良かった♪】




息が切れない程度の気持ちの良いペースで淡々と走る。

一周を終えてタイムは87分。
なかなか良いペース♪


ここで30分後の自分のためにウイダーinゼリーでエネルギー補給。

なぁ〜んてホントはトップバリューのライトミールドリンクゼリーで補給。
中身や効果に大した変わりはないはず。
88円の魅力には抗えません。(爆)


そしてストレッチをして4分後に2本目を開始!

 
 ・


やっぱりエネルギー補給の効果があったようだ。
20kmを過ぎてもあの血糖値が下がって悪寒を感じるようなこともなかった。

すごいぞ、トップ・バリュー!
いやさ、ジャスコ!!(笑)


ただ左膝の外側が痛くなってきた。
私は典型的なO脚でしかも左足の方が右足よりも曲がりがひどいのだ。
痛んでくるのもいたしかたが無いか・・・

とりあえずピッチを狭くしたりしてあまり痛くならないような走り方を探しながら騙し騙し走る。


これならなんとかいけそうだ!

と思え始めた25km過ぎ。

左膝をかばっていたせいか?
今度は右膝の外側が痛み始めた。。。orz

残りはあと5km。
心肺的にはまだ問題無い。
両膝はストレッチで凌ぎながら残りを行くことにした。

そうして傷みも麻痺してしまったのか、それとも幸いひどくはならなかったのか?
なんだか訳も分らなくなってしまった。(汗)

それでもなんとか膝がもってくれて2本目も終了。


タイムはちょうど3時間。


心肺的にはまだなんとかなりそうだし、歩かずに走りきれたことは嬉しい♪


ただ足は痙攣寸前って感じだったし膝の痛みが・・・

あと12km。

実に微妙だ。



でもなんとかいけっかなぁ・・・



【昨日の教訓】

走って楽しいのは20kmまで!(笑)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する