スプロケット交換

  • 2011/03/31(木) 23:35:00

久し振りのバイクネタ。(苦笑)





ひっそりとショップにお願いしていたCB223Sのフロント・スプロケットの交換が終わった。

スプロケットは標準の13丁から14丁に1丁上げた。
もちろん高速巡航時のスピードを少しでも上げたかったからだ。

今までは通常巡航域での上限が80km。
高速道路でも90kmの巡航がやっとというところだった。

もっとも遅いからといっても高速では特にイヤな思いをすることはなかった。

ただ流れに乗れないので後ろから迫ってくる車がどうしても怖いので、四六時中バックミラーで確認していなければならずこれが精神的にかなり疲れるのだ。


そんなわけでスプロケットの交換はずっと懸案事項だったのだが、チェーンの交換も必要になるかもと言われて金もないので我慢していた。

ようやく宿題を一つ済ませたような気分だ。(笑)


それでバイクをショップに引き取りに行った帰りに早速高速を走ってみた。



走ってみての感想は、アクセルをグッと開けた時のエンジンの食いつきは多少弱くなったみたい。
だけどこれは予想の範囲内。
もっと加速が欲しければ積極的にシフトダウンすれば良いだけの話だ。


じゃ、肝心の上の方はというと10km+αほど伸びるようになった。

頑張れば110kmも割合と簡単にだせる。
思惑通りに高速ではなんとか100km巡航が出来そうだ♪
これなら走行車線を流れにそって走っていられる。
もっとも振動や風圧で長時間だと辛いことに変わりはないだろうけど。(苦笑)


それよりも嬉しいのは通常巡航域でも上限が90kmに上がったこと。

少し流れの速いバイパスだと80kmほどで流れていて追い越しや車線変更も無法地帯だったりする。
そんな中を上限ギリギリで走っているのは高速よりも怖いのだ。
これからは多少の余裕が出来たことでそんなに怖いを思いをしないで済みそうだ♪♪

かかった費用はチェーン交換が不要だったのでパーツ&工賃で7500円ほど。

良い事とづくめの交換だった♪



というわけでこの新潟もまだまだ肌寒いが春の気配を感じるようになってきた。



どこか遠くへ行きたいね。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

おやっ?司令官殿に内緒で悪いことをしている人が(爆)

しかし、高速が走り易くなったら距離が稼げるようになりましたね。

これなら、金沢でも関東でも、何処へでも行けますね。楽しみ、楽しみ!

アラカンさん

走り易くなったとは言っても550cc時代の軽自動車並みなんですけどね。(汗)

でも妄想だけは広がってますよ〜♪

後はどうやって司令官殿の目をかすめるかです!(爆)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する