スロー・ジョギング

  • 2010/12/21(火) 21:00:00

先日のジョギング・シューズ。


実は買ってからもう一月近くになる。
それから一回あたり一時間ほどのジョギングを週3回のペースでこっそりと続けていた。(爆)



ただジョギングと言っても時速6kmほどの所謂スロー・ジョギングというヤツ。
ウォーキングのジジババにさえ楽々と追い抜かれてしまう速度です。(笑)

でもこのスロージョギング。
なんとかしないと手持ちのジーパンもスーツも履けなくなってしまうと、半ば切羽詰って始めたのだがこれが以外にも楽しいのだ♪


【一昨日の日曜日もちょっと調子に乗ってスロー・ジョギングを80分。】




私はもともと走るのが苦手で大嫌い。
これまでだってランニング/ジョギングなんて5kmを走るのがやっとだった。
しかも10年前に腰を痛めてからというもの走るなんてことはまったく無くなってしまった。

だから最初は走るってどうするんだっけ?
と身体はギクシャクとしか動かないような有様だった。(苦笑)
そんなことだから最初はもちろん筋肉痛や膝が痛かったりして大変だった。


だけど、それでも楽しかったのだ♪♪

冬の澄んだ空気の中、好きな音楽を聴きながら少しずつ動いていく景色を眺めて走るのは単純に気持ちが良い。
気持ちもなんだか晴々としてくる。

あまり心拍数を上げずにOCR(ロードバイク)で流しているのと同じ様な感覚だ。

しかも若い頃だって5kmを走るのがやっとだった人間が遅いとはいえいつのまにか6kmを走りきっていた。


【自宅近くの阿賀野川の河川敷公園 格好のジョギング・コース】




そうして20分も走っているとなんだか心の底から楽しくなってくる。
セロトニンという物質が分泌されるのか?
これがランナーズ・ハイというものかもしれない。

はたからみたらよちよちよたよたと足踏みしているんだかウォーキングしているんだか分らないような走りなんだけど、それでもハイな状態になるんだと思うとまた可笑しくて堪らなくなってくる。


そして効果も3週間目に入った頃から出始めた。
全然苦しい思いをしなくてもちゃんと減量効果があるのだ。
走るのがますます楽しくなってくるじゃないか♪


とりあえずの目標はウェスト3cm(体重3kg)減。

今のところ5,000kcalを消費(推定)してウェスト0.5cm(体重1?)減。
計算では来年の3月の終わりには達成しているはずだ。


ま、あくまでも計算でしかないが・・・・・(苦笑)


でも楽しんで走ろうと思うのだ。


スロー・ジョギングは楽しい♪♪♪




って、まさかこのオレがねぇ。

ジョギングが楽しいだって、ハッ!(笑)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

何気にw

ご無沙汰してます
今度はランとは中々やりますな
私もたまに走ってますが気持ちいいですよね(^^
来年のシチーマラソンに出たりしてw
マジで10kmくらいならアリでは?

愛driveさん

ホントにご無沙汰してます。(汗)

>来年のシチーマラソンに出たりしてw

危うく調子に乗ってしまうじゃないですか!
生暖かく見守ってやってください。(爆)





この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する