中高年モーターサイクリストへの道 第2歩  〜 バイク探し編 〜 ?

  • 2010/04/23(金) 21:00:00

近くのバイク・ショップを何件か回り始めたのは2月の中旬くらいからだった。
資金の目処もまだたってないし休煙もまだ初めていない頃で我ながら気が早いとは思ったがとりあえずは地元の情報収集だ。
もちろんこの時点では具体的にどうこうするつもりなんて全然無かったのだ。

自動車学校ももともと4月からと思っていたしバイクだって5月の連休前後くらいまでに用意出来ればと気楽に構えていた。

そんな中で分かったのはST250は不人気車種?故にタマが無く新潟で探すのは難しそうだということだ。
しかも中古相場もバイク○ロスなんかで見るよりもここ新潟は5〜10万ほど高そうだ。
これではそもそも手も足も出ない。。。orz

なかなか条件の合う中古バイクを探すのは厳しそうだ。

ふっ、つくづく貧乏って素敵♪♪♪(汗)


そしてなんとか資金繰りの目処が立った2月の終わり。
休煙を始めてまだ間もない頃だ。
気分転換を兼ねて思い切って悪名高いレッ○○ンに行ってみた。

ここはさすが全国チェーン。
3年落ちで程度もまずまず良さそうなST250が他店舗にあった。
でも免許取得キャンペーンの3万円引きを使っても予算よかは7万オーバー。
関東・関西にくらべるとやっぱり5万ほど高いのだ。
しかもタンクに10cmほどの傷があるという事なのにその写真も見せてもらえない。
違う支店に行ったら仮契約を迫られるし。

う〜む・・・・・


と何気にヤフオクを見ていたら程度の良さそうなCB223Sが出品されていた。
調べてみるとなんと自宅から車で15分程度にあるショップだ。

とりあえず行ってみるとこちらも予算の8万オーバー。
でも写真で見るよりも実物はずっと素敵だった。
しかも去年7月登録で総距離も2,500km程度でピッカピカだ。
正に程度は極上だ。
それにあったら良いなと思っていたメーター・バイザーやタンクサイドプロテクトだとか
バッグまでついている。

う〜む、う〜む。


スタイルは正直ST250の方が好きだ。
でもまさか新車ならいざしらず中古をみずてんで買うわけにはいかない。
それに相場よりも高いのもやっぱり気に入らない。
この値段であれば関東圏ならもっともっと程度の良い物が手に入るのだ。
それに仮契約の件でちょっと不信感も募ってる。

う〜む、う〜む、う〜む。


対してCB223S。

予算は確かにオーバーなのだが相場と比べて高いということはない。
むしろ良心的といえる価格なのだ。
それにもともと最初に興味を引いたバイクだ。
極上度合いも自分の目で確かめている。

多分、こんな程度極上の中古には滅多に出会うことは無いだろう。
中古ってやっぱり一期一会の世界だ。
タイミングが命。


だんだんと自分のために売りに出されているような気がしてくるのである。

そう・・・


自分のために下取りに出されたバイクなのだ。



またぞろ思い込みという名の妄想が始まった!
こうなるともう決まったも同然だ。(苦笑)

最初は怖そうに思えたショップの店長も何回か足を運ぶ内に笑顔を見せてくれるようになった。
ヘルメットもサービスでおまけしてくれるというし。

こっ、怖くないのかも!?

いやね、長い付き合いになると思うのでこういうのも大事なのだ。(笑)


ということで3月10日には手付けを払って仮契約をしてしまった。

バイク探しはもうこの時点で決着してしまった。


予算オーバー?

それは月々中古CDを一枚我慢すれば良い!(苦笑)
ここまで来たら細かいことにはもう構っていられない。
勢いあるのみだ。

でも 一応は”NO MUSIC NO LIFE” を標榜する私だ。
支払いが始まればすぐに後悔するんだろう。。。orz


ということでもう後には引き返せない。
自分で自分の外堀を完全に埋めてしまった。


さて、これであとは普通自動二輪免許を取るだけだ!





泣きの第3歩へ続くっ!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する