秋のオレ・チャレ@2009 〜 Slow Train Coming 〜

  • 2009/10/13(火) 23:00:00

OCRを手に入れてから毎年自分に課してきた秋のソロ・ロング・ライド。

2006年 100km
2007年 123km

2008年 167km


と毎年地味ぃ〜に距離を伸ばしてきた。(笑)
もちろん自分の場合は文字通りのL(S)SDなのだけど。
長い距離を(超)”ゆ〜っくり”と。

となると今年はやっぱり200kmを走ってみたかった。
ただ春と夏の怪我(&痛風)による合計3ヶ月近くのブランクが痛かった。
でも今年もやっぱりチャレンジしてみたい。

そう自分は今が一番若いのだから!


んっ、これ、どっかで???
私も中高年なんでこのフレーズがなんとなく好きなんです。ワハハハ!
いつかどこかで使ってやろうと。(汗)


で、最初は去年のコースにオプションを加えて200kmにしようとも思ったのだがアップダウンがきつくて去年だっていっぱいいっぱいだった。
今年は去年よりもさらに走りこんでない。

無理だろう。。。orz

ということで素直に自宅からあつみ温泉までの往復で距離を稼ぐことにした。
そうほぼ平坦路。ビバ、フラット!(笑)


と前置きがいつものように長い。(苦笑)
さて、とにもかくにも実行してみよう♪


ということで昨日は目覚ましを4時半にセット。
でも起きたのは5時。
決して二度寝を決め込んだわけではないのだが。。。

ホントに今日で良いのか?
風も強いぞ!
帰って来れなかったら?
でも予定が詰まってるから今日しかないよ!
どうする?どうする?どうすんのっ!?

と布団の中でグズグズやっていた結果です。(爆)

このグズグズの為に予定よりも20分遅れて6時20分に出発することになった。

外に出て走り始めると天気はなかなか良さそうだ♪
今日は良い日になりそうだ。

が、寒い。。。。。

気持ちが一気に萎えてくる。
やっぱり止めた方がなどと不安にかられながらとりあえず走る。
いつ止めよう?と考えながらそれでもずっと走る。(笑)


【瀬波のいつものビュー・ポイントで最初の休憩】
天気は良いが海はいまいち。
まるで乗り切れない自分の気持ちのようだ。





しかし走りそのものは結構快調だ。
だって結構な追い風だもの。
でもこれじゃ帰りがホントにやばいよなぁ、といつまでたってもグズグズと走る。


漸くオレ・チャレ続行を決断したのは70kmほども走ってからだった。(苦笑)
まったく。オレって。。。


【寒川。続行の決断地点(笑)】





さてオレ・チャレ続行を決心したものの笹川流れを抜け鼠ヶ関の手前くらいから妙に足が重くなってきた。
昔100球肩なんてのがあったけど(古っ!)、自分はどうやら3時間脚のようだ。
なんとなく腹も減ってきたような?

慌ててコンビニに飛び込んで生クリームたっぷりのロール・ケーキを食す。
甘〜〜い♪
身体全体に滋養が拡がっていくのが分かります。
爆弾投入に成功したらしい。
ちょっと息を吹き返してそのまま頑張ってペダルを回す。


10時40分に折り返し地点のあつみ温泉入口に到着。
【証拠写真(笑)】





念には念を入れて今度はクエン酸の補給だ!
と梅おにぎりを食していると、近所のおばぁちゃんと目が合い当然のように?しばらく歓談することになる。(笑)
こちらはニコニコと”あ〜、そうですかぁ”なんて対応しているが、実のところ訛りで相手の言っていることは半分も分かってない。(汗)

気が付くと、アッチャァ、11時を回ってる。
こんなに長居をするつもりは無かったんだが年寄りは宝だ。
良しとしなければ。

しかも”アンタ、学生さん?”なんて言ってもらえたし。(爆)

ありえないっしょう!?
と思いつつも気を良くして後半の復路を走り始める。


しかし普段は風速3m以上の風が吹くときは決して自転車には乗らない私だ。
分かってはいたが予想以上の向かい風に凹む。
しかも府屋までは若干の上り基調に加えて路面の状態もいまひとつ。
またもや自然と上限20km/h縛りになっている。(苦笑)

いやでも昨日はここが一番しんどかったなぁ。

ここをなんとかやりすごして笹川流れに入ると風は相変わらずだが路面が良好で随分走りやすくてほっとした♪


【しんどかった山形を抜けて府屋の手前】





そして12時半、130km地点で大休憩。

休憩後の13時20分、
淡水化物の投入も完了し残すのも後70kmということで随分気持ちも楽になって再び走り出す。
風も凪いできてますます気持ちも楽になる。

が、5分ほどすると右腿内側に異変が?


ウガガガガガガガッ!
イッ、イテッ、ッツ!?


攣った。。。orz



これまで自転車で脚など攣ったことなんて無かったのに。
なだめすかして10分ほどするとなんとか治まってくれた。
助かった〜♪
いっときはあと70kmどうすんのって目の前が暗くなった。


ここから笹川流れの後半は風も完全に凪いでくれて快調だった。
昨日はここが一番気持ち良かったなぁ♪
ただ海を眺めたり潮の匂いを嗅いだりなんて余裕なんてもちろん全く無かったが。(苦笑)

しばらくして13時20分に岩船港に到着して少し休憩。
残りはあと45km。
ここまで来たらもう大丈夫だろうと気が緩んだ矢先、荒川から県R3に入るとまた”素敵な向かい風”が。。。orz

結果、自宅までずっとこの”素敵な向かい風”と付き合うことになった。
それからは幾度も適度に休憩を取りながらグダグダになって頑張って走っていたのだが最後の10km/30分が果てしなく遠く長かった。

少し前を行く60絡みのオジサンの乗るママチャリがなかなか抜けない。(爆)


それでも暗くなりきる前の16時40分、なんとか無事に怪我もなく自宅に到着。
このときばかりはホントにホントにホッとした。


しかし3年前は200kmなんて全然ピンと来ない距離だったけど、こんな文科系のインドア・オタクのなれの果てでもやれば出来るもんだなぁとやっぱり嬉しさが込み上げてきた。

さて来年は何にチャレンジしよう♪

  ・
  ・
  ・

あっ、もちろんやっても出来ないことは充分わきまえてますからっ!(笑)


走行距離 200.1km
平均時速 23.3km
       ↑
     自分にしては上出来だ。
     総平均だと20kmを下回ってるが。(苦笑)



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

お見事!!

200kmお疲れ様でした。
羊の皮を脱ぎ捨てましたね。
私も目標は200kmチャレンジなんですが、先を越されてしまいました。
とりあえず、100km以上は走りたいです・・・。
もちろん、ロードを持っていないのでMTBですが。

  • 投稿者: ”T"
  • URL
  • 2009/10/13(火) 23:25:47
  • [編集]

凄すぎ!

英語の副題から始まり

いつものようにテンポ良くいたるところに上品な
笑いのエッセンスをちりばめてまとめて行くあたり

流石!管理人さん!凄すぎ!

いやいや 自転車200Kmが凄すぎなんだった!(爆)

  • 投稿者: TNB
  • URL
  • 2009/10/14(水) 06:15:45
  • [編集]

温海かぁ

瀬波まではR7?県道?
まさかR113ではないですよね?(^^;
来年挑戦してみるかな

んで次は150マイルですか?

”T”さん

お久し振りです!

>200kmお疲れ様でした。
全くもって、ビバ、フラット!でした。(苦笑)
ありがとうございます。

>羊の皮を脱ぎ捨てましたね。
え〜、なんだか羊の皮を脱いだら山羊が出てきてビックリしました。(笑)

>ロードを持っていないのでMTBですが。
2年前、そのMTBで天領の里まで前を引いて貰ったことは忘れられない思い出です。(大汗)
また一緒に走りましょう♪
私は2年前からスピードと上りは全く進歩していないのでご安心を。(苦笑)

TNBさん

>英語の副題から始まり
いつものように歌のタイトルそのままパクってます。(汗)

しかしあんまりおだてられるとますます長くしなきゃと。。。
もちろん、自転車の距離じゃなくて文章を!(爆)

愛さん

>瀬波までは
自宅からは基本的に県R3で荒川からR345です。

>来年挑戦してみるかな
鉄人チーム隊長なら全工程7時間切るでしょう?
だって、ビバ、フラット!ですもん。(笑)

>次は150マイルですか?
頑張ってみますか・・・・・もちろん無理です!
でも、まさか、ねぇ!?(爆)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する