痛風日記 その2

  • 2009/09/05(土) 13:00:00

8/24日(月)〜28日(金)

相変わらずサンダル履きの通勤。
痛みと腫れはずっと現状維持。

もう2週間経つのにいったいいつ治るんだろう。。。。


8/29日(土)

午前中は再び村杉共同露天風呂に湯治。

果たして午後くらいから湯治が効いたのか?(笑)
ちょっと痛みと腫れがひいたようだ。
足の甲に指の腱というか筋が浮かんで見えてきた。(親指除く)

しかも拇指球の脇の部分に小さなシワが3本ほど寄っている。
これも腫れが少しは引いた証拠だ。
今はこんな些細な変化がとても嬉しい。(苦笑)

これでようやく快方に向かっていくんだろう♪
後1週間ほどの我慢だろうか?


9/1日(火)

甘かった。。。orz

痛みと腫れがぶり返す。
痛み止め/消炎剤のロキソニンはつかず離れずといった感じで服用しているんだが。。。

腫れで再び足の甲も指の腱というか筋が見えなくなる。
痛みも足裏全体に広がりつつあるような足首にはなんとなく違和感も。
どこかの部位に発作がまたやって来るんだろうか?
こっ、怖い!(泣)

人によっては治るまで1〜2ヶ月もかかることもあるようだ。
自分もそうなんかなぁ。
ホントにいつ治るんだろうか。。。
こみ上げてくるのはいいようのない不安ばかり。

しかし手をこまねいていても始まらない。
これが効かなかったら後はどうすれば?
と踏ん切りのつかなかったボルタレンサポ(座薬)を使うことを決心する。
就寝前に初めて投入!

いやん、気持ち悪っ!!(爆)


9/2日(水)

恐るべし!ボルタレンサポ!!(苦笑)

目が覚めるとあれほどしくこく張り付いていた痛みが8割方無くなっている。
赤みも大分引いている。
再び足の甲も指の腱というか筋も見えきた。
拇指球部分にはまだ若干痛みと違和感があるものの親指を結構反らせることも可能だ。

ということで今日はスニーカーで出勤。
でも昼が近づくにつれてなんとなく痛みがやってくるような気配がする。

薬の効果が切れたかぁ〜〜。。。orz

昼食後に辛抱堪らずボルタレンサポを再投入。
いやんっ!(笑)

そして夜もボルタレンサポを投入して就寝。
これで明日は様子を見てみよう。


9/3日(木)

目が覚めると昨日よりもさらに痛みが小さくなっている。
やったぁ!パチパチ。
腫れも引いてきたのか右足のつま先も大分サンダルから出るようになってきた。(笑)
気分は久し振りに上向き加減だ♪

でもボルタレンサポの効果が切れた後どうなるのかが不安だ。
それに、こんな強い薬を常用するわけにもいかないよね。
う〜ん。。。

で昼の投入は見送って様子をみていたんだけど幸い痛みと腫れがぶり返すことは無かった。
再び、パチパチ。(嬉!)


さて、これでボルタレンサポを控えるべきか?
完全に痛みが引いたわけでは無いんだよなぁ。
しかも拇指球近辺から強めの疼痛がズキっくることもあるし。
う〜ん・・・・・

もう一回だけボルタレンサポを投入して様子をみようか。(汗)
と就寝前に投入。

痛みよ完全に消えてくれ!
お願いですからぁ!!(泣)


9/4日(金)

完全には消えなかった。。。orz

それでも昨日よりも良くなっている!
痛みは完全に右足親指の拇指球の付け根辺りに絞られてきたようだ。
拇指球中心にあった変な違和感も随分軽くなった。
つま先に体重をかけて(普通に踏ん張って)歩こうとすると
ズキっ!とくるのでまだまともには歩けないが
2〜3日前のことを思うと劇的な進歩だ♪

やっともう一息というところまで来たようだ。
ただ、この一息が長くかかりそうな予感もするんだが。。。

でもここまで来たら一ヶ月でも二ヶ月でもとにかく治ってくれればそれでいいという気になってきた。
っていうか、あと一週間すると一ヶ月だよ、もう。(苦笑)


ということで今日からはボルタレンサポの投入は控えて様子見だ。
薬無しでこのまま良くなってくれれば良いが。。。


9/5日(土)

今日も再び鰹ちゃんと村杉共同露天風呂に湯治。

しかし状態が良くなってくると逆に温泉で患部に刺激を与えるのも怖くなってくる。(苦笑)

でもまぁ先週は温泉好きの鰹ちゃん(仕事中)に温泉から飲みかけのキリン・フリーを写メールで送りつけて悔しがらせてしまった私だ。
鰹ちゃんからお誘いがあれば行かざるを得ないでしょう。(笑)

でもやっぱり温泉に浸かっていると患部はなんだか気持ち良いんだ。
これが不思議と。
さぁ、これが吉と出るか凶とでるか。

いずれにしても明日の佐上商会さんのMTBツーリングはお休みだ。
しかしこんなときに限って天気も良さそうだ。
しかも場所は憧れの加茂。
ホントにオレって加茂には縁が無いんだな。。。

クヤシイですっ!!!!!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

お大事に!

加茂、残念でしたね

ここはもう一頑張り、しっかり直して
紅葉ツーリングに行きましょう!

毎日絶対飲む組としては、自分もちと心配です
ある部位のポリープ検査の期日がとっくに過ぎているので、
早々に行ってきます−

  • 投稿者: SMZ
  • URL
  • 2009/09/07(月) 21:29:19
  • [編集]

Re:お大事に!

ありがとうございます!

>加茂、残念でしたね
まさか加茂があんなことになってるなんて返す返すも。。。orz
でもまぁホントに紅葉までにはなんとかとは思ってます。(汗)

>早々に行ってきます−
ホントに気をつけた方がいいですよ!
って人の事は言えたもんじゃないですが。(汗)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する