佐潟公園サイクリング&初落車。。。。。orz

  • 2008/06/22(日) 10:00:00

先月の(今月じゃないよ!)佐上MTBツーリング以来自転車に乗っていないということで、土曜は雨さえ降らなければ走りに行きたいと思ってました。
(今日は外せない用事もあったし。結局はキャンセルするハメになってしまったが。)
昨日は目が覚めると望外な良いお天気。
眠い目をこすって無理矢理起きて8時20分にOCRに乗って家を飛び出ました。

12時半には家に帰れるだろうと向かった先は佐潟公園。
いつものように朱鷺メッセを経由して新潟島の海岸線へ。
でも昨日は道も込んでいてなかなかペースも上がらずで、いつもの休息ポイントまでに1時間近くもかかってしまった。

それでも6月の梅雨の晴れ間は何と言っても爽やかで、R402に出てからは青い空と海と潮の匂いを満喫しながらペダルを踏んでました。
やっぱり自転車は気持ちが良い♪

そうこうしてると10時前に新川漁港に到着。
それなりに満足したのでもう家に帰ろうかなとも思ったんだけど
せっかくここまで来たんだからと佐潟公園を目指すことに。
思えばここが運命の分かれ道でした。(苦笑)

で、10時15分頃に佐潟公園が見えてきました。
公園の駐車場に入るのに右折しようと、ハンドルと重心を右に預けた正にその瞬間。
何故か前輪のグリップが無くなりアンダーステア気味に外側に一気に横っ飛び!
受身を取る間もなくそのまま右側に転倒。
右半身を満遍なくしたたかに地面に叩きつけてしまった。
右腰、右わき腹、右肩、右側頭部(右耳の後ろ)。
時間にしたらほんの数秒だろうけど息が詰まって身動きもとれず。
いやぁ、対向車が来なくて良かった〜。
でもそんな息が詰まった状態で、最初に思ったのはOCR大丈夫かなぁ?でした。(笑)

それでもなんとか立ち上がって身体を点検すると。
1cm大の汁だらだらの(キタネー!)擦過傷が右ひざ、右ひじ、右肩に計6個。
右腰には直径10cmの青タンが。
頭?
代わりにヘルメットがパカッと割れてくれてました。(大汗)
ヘルメットをかぶってなかったらと思うとぞっとします。

しかし深刻だったのは右わき腹。
身体を動かすとミシミシ、グリグリいってるし。
でも身体を動かせるということは骨まではいっていない筈。。。

OCRも細かいところに目を瞑れば(泣き)走行には支障が無いようだし、身体も動くし大丈夫!大丈夫!!と10分ほど休憩を兼ねて自分に言い聞かす。(なだめすかす)
そしてようやく気力が蘇ってきた10時半。
さて頑張って帰ろうと思ったら、OCRの前輪がパンクしてるし。。。
横っ飛びの原因はお前か!。。。。。orz

再び気力を立て直すのが大変でした。(大泣き)
あちこち痛む身体を庇いながらも11時頃ようやくパンク修理も完了。

以降は家を目指してただひたすらにペダルを漕ぎました。
こうなると青い空と海がいっそ恨めしい。(苦笑)
目に沁みまくりで、わき腹も段々と痛みが増してくるしで、
ホントにもう頭を空っぽにしてただ粛々とペダルを漕ぎました。

そしてなんとか12時55分に自宅に到着。
いや、今回はホントにホントにほっとしました。


しかし、あの落車。
トラウマになりそうな悪感がします。(苦笑)


走行距離:74km

  ・
  ・
  ・

自宅にたどり着いてからもわき腹の痛みは増す一方。
堪らずカミサンに医者まで送ってもらった。
レントゲンの結果、やっぱり骨まではいってなかったようなので一安心。

それでもただいまコルセット着用中。
笑うのも喋るのも横になるのもつらいっす。(苦笑)
こんなんで来月の佐上MTBツーリングには間に合うんだろうか?(汗)

っていうか、先ずは明日からの仕事だよね。
う〜ん、かなりつらくなりそうだ。


【いつもの休息ポイントから】
へ〜、こんなん作ってたんだと。
この頃はまだその後の惨事を予想だにもしていません。(笑)






【佐潟の様子】
ヒザとヒジから血を流しながら気を落ち着ける(紛らわす)ために撮った一枚。
人間パニックになるとおかしなことをやるものです。(汗)




【割れたヘルメット】
合掌!!


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

大変でしたねぇ・・・

当方、土曜日は仕事で9時30分頃海岸線を角田方面へ向かいっておりました。
寺尾浜辺りでN山さんを見つけたのですが、Eさんも走っておられたのですね!天気良かったですもんねぇ・・・仕事のバカヤロー
まぁゆっくり休んで早く怪我を治してください。

だっ、大丈夫ですか

だっ、大丈夫ですか?
ホントにヘルメットに感謝ですね。
ロードとはいえ気が抜けないですね。
ホントにお大事にどうぞ。

ところで今日私はIさんと弥彦に行ってました。
詳細はIさんのBLOGにあるはず、
傷が癒えたらまたどっか行きましょう。

  • 投稿者: ss-gw
  • URL
  • 2008/06/22(日) 19:57:56
  • [編集]

!!

落車、ご愁傷様です。

私もおととし、40km/hオーバーでダウンヒル中に
前輪がバーストし、落車→ヘルメット破損となりました。

Novさんの心中、お察し申し上げます。

コレで、Novさんに”KING”の称号を譲渡しなくては・・・。

とにかくご無事で何よりです。

では。

お心遣いに感謝!(涙)

iさん
>大変でしたねぇ・・・
そう言ってくれないのはうちのカミサンだけです。(爆)
自転車やめねぇぞ〜、オレぁ!←誰に言ってる?誰に??
いかん、つい取り乱してしまいました。スミマセン。(ペコリ)

>まぁゆっくり休んで早く怪我を治してください。
頑張って?早く治します!
ありがとうございます。

SS-GWさん
>ホントにヘルメットに感謝ですね。
いや、ホントに!ヘルメットは飾りじゃないですね。

>ロードとはいえ気が抜けないですね。
全くこんな形で自爆するとは。(大汗)
SS-GWさんも気をつけてくださいね。

>傷が癒えたらまたどっか行きましょう。
ありがとうございます。
その言葉を胸にしばらくおとなしくしてます。
まぁ、一人では起き上がることも出来ないのでおとなしくしてるしかなさそうです。(笑)

Tさん
>40km/hオーバーでダウンヒル中に前輪がバーストし
私もその時のTさんの気持ちが手に取るように解ってしまいました。
でも解りたく無かったぁっ。。。orz

>”KING”の称号を譲渡しなくては
う〜ん、拒否しづらい。。。
でも、いらないよ。(プイっと横を向きながら)

>とにかくご無事で何よりです。
ホント、どこかが折れたとかマシンが廃車とかじゃなくて良かったです。
ありがとうございます!!

  • 投稿者: NOV.
  • URL
  • 2008/06/23(月) 22:18:23
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する