久しぶりに物欲が。。。

  • 2007/11/30(金) 23:30:42

西風氏の『SEX MACHINE』を読んでたら高校の頃に乗っていたホンダCB50の、それもよせばいいのに新車の頃のエンジンやマフラーが焼ける匂いなんかまで思い出してしまった。



でもこのバイクでどこかに遠出とかして楽しかったなんて思いで深いようなことは全然無くて
それこそ近場へ行く時の下駄代わりだった。
でこのCB50、確か6馬力位あったと思うんだけど、リッター換算だとなんと100馬力超え!(笑)
でも昔のホンダ・エンジンの常で中低速のトルクなんかスッカスッカで5,000回転以上も回して
やらないとパワーが載ってこないという代物。
回ることは回るんだけどあんまり分り易い速さをもったバイクでは無かった。
なので60kmくらいで巡航しているのが一番気持ちが良かったんだけど、そこはあくまで原チャリだし。(苦笑)
となるとこのバイクの図体の大きさ(現チャリにしては)もあって早々に持て余してしまって、乗ることもあんまり無くなってしまった。



でも。。。
今このCB50が手元にあったら玩具としてすごく楽しめそうな気がするんだよなぁ。
原チャリ・スポーツと言うだけあって確かに回せば80km巡航も可能だったし。(あくまで妄想!)
絶対的なスピードなんていらないけど、非力でも気持ち良く上まで回るエンジンって楽しいよな。
でもやっぱり法定30kmってのはストレスがたまるし。。。
うん、カブの90なんかもシブくて良いね。でも最低前5速は欲しいよね。
おっ、エイプ100なんてのがあるの?
これ面白そう!!
別に高速なんて乗れなくても良いし。ホントか?後悔しないか?
げっ、30万もするの?
車重7?台のフルカーボンバイクが買えるじゃん!っていうかそんな金無いしぃ!!
でも中古とかあるのかな?幾らくらいだろう?
あ〜、でも小型二輪免許なんて持って無いし。。。
免許取るのに教習所通って10万?
うへ〜、絶対無理だ。カミサンを説得できるわきゃ無いしっ!
でも一発免許なら。。。イヤイヤイヤ、それにしても5回位はかかるんだろう。
まぁ実際バイクがあったって1〜2回ツーリングにでも出ればそれで気が済んじゃうだろうし。
それに自転車も乗りたいし、って自転車もバイクもいったいいつ乗るん?
でも楽しいだろうなぁ。バイクも。デヘヘ。
でもやっぱ無理だよなぁ。
でも。。。

以下メビウスの輪。

 ・
 ・
 ・

う〜ん、年内中はたっぷりと悶絶しそうな勢いです。クハッ(笑)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

懐かしいですなw

同級生も乗ってました
50ccにしては4st独特の低音な排気音が素敵でした
ちなみに私はパッソーラでした^^;

いまはこんなバイクが欲しい・・・
http://www.honda.co.jp/news/1993/2930330.html
これだったら下見で車も入れない林道も行けるだろうなぁ・・・
いっそMTBにエンジン付けますかw

Re:懐かしいですなw

>ちなみに私はパッソーラでした^^;
ワタシの場合、当時の使用用途は下駄代わりだったのでパッソルにしとけば良かったと後悔してました。(苦笑)

>いっそMTBにエンジン付けますかw
そういえばモペットにも一時憧れたなぁ。。。
あれ、なんか話が咬み合ってませんね?(笑)

  • 投稿者: NOV.
  • URL
  • 2007/12/02(日) 17:08:43
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する