望月三起也 『ビタミンI』

  • 2012/06/28(木) 22:00:00

なくし物がやっと帰ってきた!

って感じで嬉しい♪





このマンガは確か中学の2年の時にどんな内容かも知らずになんとなく買ったのだけど、それまで読んでいた『ワイルド7』や『秘密探偵JA』のイメージとは違ってコメディものだったのけどすぐに惹きこまれた。

惹きこまれた理由の一つにお色気満載だったというのもある。


とにかくドキドキしながら読んだ覚えがある。(笑)


ただそれから何年かして妙に古臭く思えてもう読むことはないだろうと処分してしまった。

他にも『ワイルド7』の1〜18巻、『秘密探偵JA』、『男おいどん』だとか『釣りキチ三平』等々・・・・・

今から考えると随分ともったいないことをしたもんだけど、これというのも全て大友克洋のせいなのだ!?(笑)


  ・


で、読み返してみたらこれが結構覚えている回もあってちょっとビックリだった。

そして思っていた以上にお色気が満載♪

これは中坊の自分にはさぞがし刺激が強かったろう。(爆)


ただ、今となってはあんまり笑えないギャグもあるんだけど同じようなナンセンス・コメディものの『ごくろう3』『うるとらSHE』と比べると、この『ビタミンI』はより人情ものの度合が高くてこの中では一番面白かった。


まぁ、ノスタルジック込み込みなんだろうけど望月三起也って基本、人情の人だもんね。(笑)


この人の泣かせるお話ってやっぱり良いんです!



とにかくまた読めて嬉しかった♪

旅RUN 〜 Do It Again 〜

  • 2012/06/27(水) 22:30:00

先週末は義父の7回忌で高田へ。

6年なんてあっという間です。

中学生だった娘も今じゃ生意気にも女子大学生。

自分も歳を取るわけだ〜。(苦笑)



なんて感慨に浸りつつ身内だけのおときにお呼ばれしたので赤倉観光ホテルでお泊り。





こんなところはなかなか自力では泊まれないので滅多に来れないので日曜日は頑張って6時に起きてランニング。


のつもりでいたのだが前日の調子に乗って飲んだアルコールが身体に残りまくりでとても走れず。。。orz

足の痛みで走るのを1週間ほど控えていたのもあって結構楽しみにしていたのになぁ。

ま、自業自得です。(苦笑)




その後は笹ヶ峰高原にいって軽く森林浴。





笹ヶ峰は初めてだったのだけどなかなか素晴らしかった。

ちょっと上高地の雰囲気もあって素敵です。

こんな近場(比較的)で上高地の雰囲気が楽しめるなんて思ってもいなかった。

今度はぜひとも時間を作ってトレッキングを楽しまねば。





っつ〜か、こんな高原のトレイルをジョギングしたら気持ち良いだろうなぁ♪


 ・


まさか自分がトレイルランをやってみたいなんてねぇ。


変われば変わるもんだ。(苦笑)

ミュージック・マガジン 2012年7月号

  • 2012/06/19(火) 22:00:00




この雑誌だけはかれこれ30年以上も毎月欠かさずにずっと購入し続けている。


でも読み物として面白かったのはこの雑誌の創設者だった中村とうようさんが積極的に編集に関わっていた’90年代の中ごろまでだった。


そして今の編集長になってからもうずいぶん経つが、これがまた一段と面白くなくなった。(笑)


この編集長がやったことと言えば以下の四つ。

〇紙質を望んでもないのに無理やり上げて値段を上げたこと。

〇定例・連載記事の掲載位置を自分の色を出したくて意味なく変更して読みにくくしたこと。

〇ピックアップで取り上げられたアルバムをアルバム・レヴューから外したこと。

 読者の大ブーイングを受けて外した理由を その分を他のアルバムに回して情報量を上げたとかって胸を張って述べていた。
 
 でもそもそもピックアップするような大事なアルバムの情報量を下げてどうすんだよ!
 と思っていたけど2年ほどしてひっそりともとに戻した。
 
 けどその時は何故かなんの説明も有りませんでした。(笑)

〇毎月の特集記事を新譜を出した特定のミュージシャンにスポットを当て過去の歴史を振り返るとともに現時点での総括を図るスタイルにしたこと。

  これって多分編集者にとって一番楽なやり方だと思うんだけど、ミュージシャンが一巡したらどうすんだろうと思ってたらなんてことはなかった。

   いいとものテレホンショッキングとおんなじで複数回の登場も可!(苦笑)

   前回、振り返ったときと同じように過去のアルバムをまた紹介してるし。 

   おんなじのことの繰り返し。



そして今月は"ももクロ"特集。

以前からパフュームだとかKポップだとかもう何回も特集を組んでいる。


もううんざりだ。


別に彼女等(彼等)の音楽をくさすつもりはない。

所詮音楽なんて個人的な好き嫌いの世界だし。

だけどこの雑誌でわざわざ特集組む必要って無いんじゃねぇか?

自分の趣味に走り過ぎだろ!

と思ってしまうのだ。


そして上のアルバム・レヴューの件もそうだけどこの人って読者が何を求めてるかって全然見えてないように感じる。


もういい加減(編集長)辞めてくんないかな。



切に願ってます。

痛み 〜 Ain't Wastin' Time No More 〜

  • 2012/06/13(水) 21:00:00

どうもここのところ調子があんまり良くない。


実は年明けからずっと右の足首付近に軽い痛みがある。

”付近”というのはどうにも痛みの箇所が特定出来なかったからだ。

続きを読む

高田城ロードレース@2012 〜サブフォーへの手応え?〜

  • 2012/06/04(月) 22:30:00

週末は去年に引き続いて高田城ロードレースに参加してハーフマラソンを走ってきた。






続きを読む