It's All Over Now  〜 ETC取り付け終了 〜

  • 2008/08/04(月) 23:39:00

昨日は眼が覚めるとものすごく良い天気。
よっぽど前日に引き続き午前中はOCRで走りに行こうかとも思ったんだけど、そこはぐっと堪えて?
懸案となっていたETCの取り付けを行いました。
ETCはNEXCO中日本様より頂いたデンソーのDIU−5001。

本体は最初からダッシュボード内に設置するつもりで作業を開始。
で、肝心の電源をどこから取ろうかと。
本来はオーディオ電源から分岐するのが仕様みたいなんだけど
もう金輪際オーディオパネルは触りたくない!(
笑)
ということでヒューズから電源を取ることにしました。

このサイトを参考
に、電源を取るヒューズはあたりをつけていたのと、ETCの電源端子も事前にギボシ端子に変えていたので電源取り自体は難なく終了。

そしてアンテナコードを隠す為のAピラーの内張り剥がし。
実はこれが一番心配だったんだけどディーラーさんから聞いた通りに、上部からエイっとやったらあっけなく外れてホットしました。
ちなみ私の車は先代EUシビック1.5です。

あとは予定通りETC本体をダッシュボード内にセットして、引き回したケーブル類の整理を行って2時間程度で無事に取り付け完了。

事前作業のギボシ端子への変更なんかも合わせても作業は合計3時間くらい。
出費も検電センサー等の実費約1,500円程で済みました。
いやぁ、ホントにNEXCO中日本様様です。(笑)

しかし今回は春先のカー・オーディオ交換に比べれば随分と楽だった。
とは言っても機械/電気に弱い私にはやっぱりドキドキしながらの作業だったけど。
ETCの動作チェックで入った高速も本当にゲートが開いてくれるのか半信半疑だったし。

あっ、動作は一応OKでした!(苦笑)

  ・
  ・
  ・

ETCを搭載したらやりたかったことがあったんだけど、ガソリン代の高騰にはまいります。
実行したらこのご時世、なんとなくバチが当たりそうな感じもするし。
カミサンにも怒られそうだし。
う〜ん、どうしたものか?


【ヒューズからの電源取り】




【ETC本体】
周りに見えるコードはカー・オーディオ用のUSBケーブル類。
こっちの整理の方がよほど面倒だった。