カー・オーディオを交換。 『DEH−P630』

  • 2008/04/27(日) 21:55:12

週末はカー・オーディオの交換作業をやってました。

カロッツェリア 『DEH−P630』



これまでのは、2年前に車を中古で買った時に一緒に付いていたメーカー・オプションの2DINタイプのCD/カセットでした。
今時カセットォ〜!?ってことなんですけどね。(笑)

まぁ、それでもCDが聴ければ良いと思ってたんですが、こいつがどうにも調子が悪い。
最近ではCDを差込んでもほとんどヒットしなくなってしまった。
会社帰りにCDをセットしてもインとイジェクトを繰り返して、自宅近くになってやっとヒットなんてのも良い方なほどだった。
聴きたい時に聴けないってどうなのよ?
ってことで何とかしなければと思ってました。

で、どうせ交換するのなら今時はやっぱりUSB対応が良いなぁと。
そして日本語表示対応で予算も4万以内で。。。

というと、もう選択肢がほとんどなくなってしまう。(苦笑)
カロの『DEH−P630』かケンウッドの『U737』

デザインは圧倒的にケンのほうが好みなんだけど、SABで現物を見るとディスプレイがあんまりキレイに見えなかった。
また最大フォルダ数が255個というのも引っかかり、消去法でカロの方にしました。
でもカロのP―630はダイレクトボタンがあんまり無い代わりに、LIST機能がそれなりに使い易そうだしディスプレイも存外に見やすそうでした。
CDトレイのオープン/クローズも電動だったし。
肝心の音?
。。。多分どちらも五十歩百歩でしょう。(爆)

ということで昨日は取り付けに悪戦苦闘してました。
昼過ぎから始めてとりあえず終わったのが日も暮れかけた6時半頃。

途中、何度後悔して変な汗をかいたことか。
ホント、こんなことを自分でやるなんてなぁ。
貧乏は自分を偉くする!
って、違うか。(笑)

で今日は少しだけ、視聴かたがた午前中そこらを走ってきました。

う〜ん、機能が有り過ぎて自分好みの音に仕上げるのには随分時間がかかりそうだなぁ。
ホントに必要な機能がどれだけあるのか判らないけど。(毒)
用意した20GのHDDもERROR−19で認識されなかったし。。。orz

でも少なくとも自分が聴たい時に曲が聴ける環境になった筈だしね。
って、敷居が低いな、オイ!(笑)
まぁ、もう少し使ってみたらインプレなどもまとめてみよう。

※今日はホントはiさん達と今年初めてのMTBツーリングの筈だったんだよなぁ。。。
  ’ZI’のバカァ〜。。。orz


【交換前】




【やっとのことで旧機器を取り外したところ】
ホントに何度諦めかけたことか。。。
聴きしに勝る整備性の悪さでした。
ホンダァ〜ッ!!!




【取り外したインパネ&旧機器】
お前達を外すのにどんだけ。。。(泣)



【交換後】
暗くなりきる前になんとか取り付け終了!
ホッとしました。
でもなんだか、随分地味になっちゃったなぁ。
ま、これはこれでシンプルで良いね。(汗)