春の風情は煙いです。

  • 2008/03/23(日) 17:50:29

今日も午前中は春の温もりに誘われるようにポタに出かけました。
出かけた先は福島潟〜瓢湖〜月岡〜福島潟のもう一つの定番コース。

空気は先週と比べてもいっそう緩んできてました。
春だなぁなんて思いながら走っていると福島潟に到着。
福島潟では野焼きをやっていた。
春の風情だねぇなんて思いつつも煙い。煙いぞっ!
せっかくの春の空気が台無しだなんて。(苦笑)

また、幾つかの神社では奉納?みたいなことをやってました。
今年の豊作を祈ってかなぁ。
農家の皆さんも外に出てそろそろ田畑の準備に忙しそうにしてました。
能天気に自転車漕いでる私はなんだかバカみたいだ。(笑)

で、今日は注文したSPDシューズが届いたのでそのチェックも兼ねてました。
シューズは今回もオン/オフ兼用なんだけど三本ストラップなんでロードでも少しは違和感が無くなったかな。
ま、三本ストラップとはいっても一番安いヤツなんだけど。
でもトレッキング・シューズか?って以前のに比べると全然軽い!
う〜ん、足にハネが生えたようだ。(笑)
これは大げさだけどやっぱり足元が軽いって素晴らしい。
ペダル回してても気持ちが良いです。
買い換えて良かった!

とはいえ今日は体が重かった。
原因は昨日の午前中いっぱいやった今年最初の芝の手入れのせい。
結構大変なんです。芝の手入れって。
先ず去年の枯れた部分を芝刈り機で刈って、芝刈り機の届かない’へり’の部分を芝バサミで地道にカット。
そしてローンパンチを使ってエアレーション。
ここまでたっぷり3時間と滝の汗。ここで力尽きてしまった。(苦笑)
ホントはこの後で養生砂を全体にかけて肥料を撒いて終了なんだけど、養生砂もまだ買ってないし。
ま、いっか。ゴメンよ芝。(去年も同じこと言ってたような)
年取って体が動かなくなったらどうしよう?(汗)

ということで足腰肩首周りが痛い。
何故か自転車で使うところと一緒なんだよな。
ほんのチョットの向かい風が堪えること堪えること。
今日は少し心拍も上がってBGMを楽しむ余裕も無かった。

そんなこんなで息を少し切らしつつ12:30頃に無事に自宅に到着。
先週よりも汗かいたんで昼ビール(発泡酒)が美味いこと。
もっとあったかくなれ!
でも来週は仕事なんだよな。多分。チェッ。


走行距離:50.96km
平均速度:23.00km ←心拍上げて走ってこれだもん。(笑)


福島潟の野焼き。
何故か一眼レフ構えたカメラマンがいっぱいでした。



瓢湖の白鳥。



でも鴨の方が可愛いかったかな。



福島潟近くの新井郷川。
やすらぎ提とはくらぶべくもないですが。(苦笑)
でも川のほとりを走るのはいつだって気持ち良い。