『コヤナギ』さんちのトマト

  • 2007/10/05(金) 23:58:56

去年くらいから近くのスーパーの地物の野菜コーナーの商品には、生産者の名前入りのシールが貼られるようなった。
我家のお気に入りは『コヤナギ』さんちのトマト。
ワタシの住んでいる所はトマトの生産地としてはちょっとした有名所で トマトに関してはあんまり当たり外れが無い。
だけど 『コヤナギ』さんちのトマトはちょっと果物的な甘さがくどくない程度に あってジューシィでとても美味しい。 
でも夏も終わってしまい今シーズンはもう打ち止めの様子。
う〜ん、来年が今から待ち遠しい。(笑)
『コヤナギ』さん、来年もまた元気で美味しいトマトを我々に届けて下さいね。
よろしくお願いします。

しかし『コヤナギ』さんってどんな人なんだろう?
想像が膨らむ。
専業の農家?
それとも小遣い稼ぎの気の良いオバァチャン?
うちの小娘に言わせると絶対に職人かたぎの短髪痩躯のオジサンということになる。(笑)
まぁ消費者にとってはありがたいサービスだけど 、生産者にしてみればこれはこれで大変でしょうね。
やりがいもあるだろうけど。
専業農家を目指して頑張っている友人のHPを見ていたら、『コヤナギ』さんちのトマトを思い出してふとそんなこと思ってしまった。

友人のHPは農業従事者でないワタシにとっては初めて知るような興味深いことばかり。
農業は自然だけを相手にしているわけじゃないことが良く分る。
苦労もあるんだろうけど生き生きとガンバっている様子が伝わってきて少々羨ましい。
いや、ホントに羨ましいです。
我家が日々の食事を美味しく戴けるのもそんな生産者の皆さんの頑張りがあってこそ。
生産者の皆さん、ありがとうございます!

さぁ、そろそろ新米だ!(笑)