サッポロ 『ホップ畑の香り』

  • 2011/06/21(火) 23:30:00



まさか新ジャンルから『一番搾り』のとれたてホップを思わせるような香りと苦味が味わえるとはちょっと感動!

 
 ・


ただ肝心の香りはちょっとインチキくさいかな。(苦笑)

全体にその香りが突出しているので少し飲み飽きしそうな感じもしますが飲んでるときは美味いです♪

充分に幸せです♪♪


でもこれ限定商品なんだよねぇ。

いっそのことリニューアルのたびにまずくなっていった『麦とホップ』の最終リニューアル版として売ればいいのに。

少なくとも消費者は誰も文句言わないでしょ!?



そしたらサントリーの『絹の贅沢』とかわりばんこで箱買いです♪

サントリー 『絹の贅沢』

  • 2011/05/27(金) 22:50:00

サントリーの限定商品には目が無い私。




でもこの『絹の贅沢』、去年はチェック漏れで欲しいと思った時には既に売り切れで悔しい思いをしたのだ。

一年がかりでようやく飲めた。(笑)


飲んでみると確かにメーカ−が主張するように”なめらかな味わい”を感じます。

ホップの香りもいつのまにか『麦とホップ』に代わって私の定番となった『一番麦』に比べると自然な香りで好ましい。

これでメーカーの主張通りに”豊かなコク”や飲み応えがあれば最高なんですが。

ま、そうなるとビールになっちゃいますから。(苦笑)

無いもの強請りをしても仕方がない。


それにこれでも十分以上に美味しいです♪


ただこんな商品だからこそ数量限定ではなくレギュラーで販売して欲しいっていつも思うんですが、なんと通年販売に切り替わるらしいじゃないですか!?


ワンダフォ−!!


『一番麦』から乗り換え決定です。(笑)

サッポロ 『麦とホップ』 泡持ちUP

  • 2011/02/10(木) 21:00:00





残念なことに何故かリニューアルを謳う度にマズくなっていくこの業界。

今回は全く期待しないで飲んでみた。


それがなんと!なんと!!


まさか期待を上回るとは!?



味は軽く薄くなりますますビールから遠のいた。(笑)



なんかこれ責任者出て来い!って感じ。

これだったらクリーミ−ホワイトの方がまだ良いかも。




初代の麦とホップは良かったなぁ・・・・・(遠い目)

キリン 『一番搾り とれたてホップ生ビール』

  • 2010/12/29(水) 21:00:00

 



恥ずかしながら初めて飲んでみた。(汗)


なるほど、麦芽100%になってからのちょっと軽い感じとホップのフルーティな香りと味わいが好マッチング。

こっちがレギュラー商品だったら良いのにね。




でもね、きっと、麦芽100%になる前のバージョンはもっと美味かったんだろうな。(笑)

もっと前にのんどきゃ良かった。

サントリー 『余韻の贅沢』

  • 2010/11/12(金) 23:45:00





期待の贅沢シリーズ3弾目♪

とは言っても1弾目の『絹の贅沢』はチェック漏れで飲んでないのだ。

痛恨の極み。。。orz


それはともかく・・・・・

発売日に会社からの帰りにヤマヤに寄ってみたらもう2箱しか残っていなかった。

危ない、危ない!
みんな期待してんだね〜♪(笑)


というわけで期待に胸を膨らませて飲んでみた。

すると答えは既にパッケージの色に隠されていた。


琥珀の贅沢 ⇒ 赤

余韻の贅沢 ⇒ 茶


『琥珀の贅沢』の味をさらに一回り濃くした。
そんな感じだ。

う〜ん、でもこれ。

『琥珀の贅沢』ではなんとか保っていたバランスがちょっと崩れてしまったような感じがする。

濃い口が好きな私でも今回はさすがにこの特徴的な香ばしい甘さもちょっとくどい。

しかも黒ビールとも言えないし。

今回の『余韻の贅沢』はちょっとやり過ぎた。

少なくとも私には。




となると・・・・・



来月の『かほりの贅沢』に賭けるのみ!


まだまだ懲りて堪るか!?(爆)

サントリー 『琥珀の贅沢』 @2010

  • 2010/11/04(木) 23:45:00

 
  
 



去年飲んでみてとても好ましかったサントリーの”琥珀の贅沢”。


今年ももちろん楽しみにしていたのだ♪

しかし、近くのヤマヤで発売日から網を張っていたというのにもう少しで売り切れるところだった。
ご同輩がたくさんいるらしい。

危ない、危ない!(苦笑)


でなんとかありつけた感想は去年と同様に好ましい。

苦味と香ばしい甘さは申し分なし。
これでもう少しばかりコクがあれば私にとってはビールです!
と言い切れるのだが、これはあくまでも新ジャンル。
こればっかりは無理なんだろう。(笑)


それはともかく去年も思ったことだけど限定醸造ではなくレギュラーで売ってくれよと思います。


そして、来月発売予定の”余韻の贅沢”にも期待!


  ・
  ・
  ・


そして、そして。

第3のビールの増税絶対反対!

庶民は好き好んでまがい物を飲んでるとでも思ってんだろうか?


たまにはアンタらも痛んでみろって!!!!!


サッポロ 『クリーミーホワイト』

  • 2010/10/22(金) 22:30:00





泡立ちだけがセールスポイントなんてなんだかなぁと・・・・・


正直あんまり期待もしていなかった。

だいたい私の陶器製のグラスだと新ジャンルだろうがなんでもクリーミーな泡が出来てしまうのだ。(笑)

ところがところが?

これが意外にも良かった!

私の新ジャンルの定番『麦とホップ』と比べるとビールっぽさでは敵わない。
それにちょっとあっさり気味ですっぱい感じは残るのも残念なところ。

でもこのまろやかな口当たりはなかなかに魅力的なのだ。

これなら『麦とホップ』と毎晩かわりばんこで晩酌しても良いかも♪


さすがは新ジャンルのサッポロ!?




本物ビールももっと頑張れ!!(苦笑)

アサヒ 『くつろぎ仕込<4VG>』

  • 2010/10/14(木) 23:30:00





高い金を出してアサヒのスーパードライを飲むくらいなら新ジャンルの安いまがい物を飲んだ方が良いという私。

でもアサヒのプレミアム系のビールは最近はエビスよりも好ましかったりする。

アサヒとは相性が良いのか悪いのか実はよく分からない。(苦笑)


というわけでそんなに期待もせずに試した新製品。


さすが今時の新ジャンル。

変な雑味や後味が尾を引くこともなく普通に美味しく頂きました。

でもどこにも突出したところが無いので敢えてこれを選ぶ理由が・・・・・



やっぱりアサヒはプレミアム系の本物ビールだけ頑張ってもらえばそれでいいです。

ハイ。(笑)

サントリー 『秋楽』

  • 2010/09/02(木) 22:56:48





待ってました!

サントリ−の季節限定の焙煎麦芽もの。

この香ばしい苦味は良い♪


とは言ってもこの苦味。

黒ビールの一歩手前といった感じだ。

宣伝している旨味だとかコクとはちょっと違うような気がする。(苦笑)




去年暮れの『琥珀の贅沢』はこりゃ美味い!

って思ったんだけど。


これだったら定番の『麦とホップ』の方が好きだな。


キリン 『辛口麦』

  • 2010/08/26(木) 23:37:19




ちょっと遅くなってしまったが
期待の新製品!(笑)

新ジャンルでこういう真っ当な新製品が発売されるのは久々だったのだ。

チョコレート味がどうしただとか硬水がどうしたこうしたとか・・・・・

まったくそれがどうしたと!アン!?

基本に戻ってよ!!

と突っ込みの一つも二つも三つも入れたくなる半年間だったのだ。



というわけで早速飲んでみた♪ 

 ※飲んだのは一月以上も前です。(汗)

  ・
  ・
  ・

ホップの香りがどうしたとかコクや苦味がうんぬんとかで、どこかが突出していることもなくキリンの新ジャンルでは一番まとまってるように思う。

よく頑張った!

と三歩風に言いたいところだけど・・・・・

定番で飲むならまだ『麦とホップ』かな。

ちょっとの差だけどね。


でもここまで来ると『麦とホップ』の牙城を崩す新製品がやっと出てきそうで嬉しいぞ♪

だってなんだかんだ言ったって『麦とホップ』にしてもビールには敵わないんだから。

追いつけ!追い越せ!!


消費者なんて安くて美味けりゃメーカーなんてどこでも良いのだ!(爆)

サッポロ 『麦とホップ』 1・27 new!

  • 2010/01/29(金) 23:00:00




こないだ麦芽が2倍になったばかりだというのにもうリニューアル!

サッポロさんはやる気満々だ。(笑)

もちろん『麦とホップ』と言えば私の新ジャンル系の定番だしちょうど今月の買出しのタイミングに当たったので早速箱買いしてみた♪ =350ml×24

  ・
  ・
  ・


ふ〜ん・・・

ホップのフルーティな香りは増したかな?

そして荒々しいところが無くなってマイルドなすっきり感が増したように思う。

ただその分、コク(みたいなもの)や飲み応え(のようなもの)が減っちゃった感じだ。
そこが一番好きだったのに。

これだとちょっと飲み応えの増した『ホップの真実』って感じだ。(苦笑)

まぁ、そうは言っても新ジャンルではそれでもまだ一番好みの味だとは思うけど。


でもCMのコピーとはうらはらにビールからはちょっと遠ざかっちゃったなぁ。。。(遠い目)

  ・
  ・
  ・

しっかしニューアルっていうとなんでみんなスッキリ系にいっちゃうのかね。

やっぱり残念だ。

心から残念だ。

腹の底から残念だ。。orz



ホンットになんで!?

サントリー 『琥珀の贅沢』

  • 2009/12/04(金) 21:00:00




今月分の”麦とホップ”を買うつもりでお店に行ったら、琥珀エビスと見間違えそうな商品が山積みされていた。

まったくもって確信犯だ。サントリー。(爆)

でも発泡酒系ではサントリーの焙煎麦芽を使った季節限定物とはもともと相性が良い私。

もちろん速攻で箱買いだ♪(苦笑)

  ・
  ・
  ・

最初の一杯目というか一口目。

えっ?これ!?

うめぇ〜!!

私にとってはビールです。

って初めて言いたくなった。(笑)


もっとも二口目ですぐにこの感動も薄れてしまったし、リキュール系の後味も若干残るし飲み応えも本物ビールとまではいかない。

だけどホップの爽やかな香りと甘さの後からわいてくる苦味なんかはビールのそれに迫っているしバランスも良い。
しかも僅かだけどコクに近いもの感じられる。

ビールのまがい物としてはかなり良く出来てると思う。

これ。


出来れば”麦とホップ”に替えて毎晩の晩酌のお供にしたいところだけど季節限定なんだな。

こんな商品こそレギュラーで販売して欲しいよね。