冷たい雨、歓喜の雫

  • 2012/12/03(月) 22:00:00

【アルビレックス新潟vsコンサドーレ札幌 4-1 2012/12/1 15:30】


一昨日の土曜日、社長を誘ってアルビの今シーズンの最終戦を観戦に行った。
雪交じりの冷たい雨が横から吹き付ける中を社長と二人ビッグスワンまでてくてくてくと歩いていった。

正直なところJ1残留なんて二の次だった。
とにかく最終戦を勝って有終の美を飾って欲しかったのだ。

だって上位の神戸とガンバの2チームが揃って勝たないなんて有り得ないだろうと。

特にガンバ・・・



ゲームは後半1点を返されたときはちょっとイヤな雰囲気が漂ったが概ね安心していられた。
っていうか、こんなに楽しいゲームは本当に久しぶりだった。(苦笑)

そして気持ち良く新潟の3点目が入って勝利をほぼ確信してからはいろんな想いが交錯してちょっと鼻の奥がツーンとなってしまった。




ゲームが終わってからの数分が本当に長かった。

残留?降格?なかなかアナウンスが無い。

ここまで来たらやっぱり残留して欲しい!

周りでは携帯で他会場の結果をチェックしている人たちも結構いたけどそのリアクションを見ていてもよくわからない。

気がついたら両手を合わせてメインスタンドの奥を見つめていた。

ただ祈っていた。



息がホントに詰まるかと思ったときにスタッフと選手が抱き合い始めた・・・!?

あとは社長と二人、雄叫びを上げて涙にくれるだけだった。

なんでも残留が決まったってアナウンスがあったそうだけど全然分からなかった。



そして迎えた最終戦のセレモニー。

こんなに多幸感と祝祭感に溢れたセレモニーって思えば2003年のJ1昇格を決めたとき以来だ。

J1で優勝したわけでもなく、ただJ1に残留しただけだってのになんでこんなに嬉しいんだ?(苦笑)




ひとしきり幸福なセレモニーを泣き笑いして存分に味わって、それでも名残惜しかったビッグスワンを後にして自宅に向かう車の中。

もうだいぶ冷静になっていた筈だけど、こんなこともあるんだなと思ったらまた泣けてきた。


金沢で大学生活を送っている娘もカミサンからの残留メールを目にして泣きながら電話をしてきたそうだ。

カミサンの叔父さんからも珍しく電話があり、最初は何かあったか!?と不安にかられたが残留おめでとうの電話だった。(苦笑)


吹けば飛んでしまうような小さな地方クラブでしかないアルビレックス。


だけど新潟(出身)者にとっては大きな大きなそしていろんなものが詰まった大事な存在なんだってことを今更ながら思い知らされた気がします。



でも、こんなことは二度とない。

J1優勝!とかACL出場なんて景気の良いことは言わなくていい。

願わくは来期はせめて降格の心配だけはしなくても済むように。

アルビ 第11節 対柏戦

  • 2011/05/15(日) 17:30:00

【新潟vs柏 0-3 2011/5/14 14:00】


昨日は最後までキャンツーに行くかどうか迷っていたのだが、結局はアルビの観戦を取ることにした。

当然のことながらアルビ愛!

続きを読む

アルビ 第9節 対神戸戦

  • 2011/05/03(火) 20:40:00

【新潟vs神戸 1-0 2011/5/3 14:00】


ヨンチョルぅ〜〜〜っ! orz (笑)




今日は私の今シーズンのホーム開幕戦。


おめでとう、新潟♪


ありがとう、アルビレックス!!





フットボールが観れる日常に感謝です。

キリンチャレンジ杯2010 ヤッタァーー!!!!!

  • 2010/10/08(金) 23:00:00

【日本代表vsアルゼンチン代表 1-0 2010/10/08 19:50】 


まさか、まさか、まさか!!


あのアルゼンチンに勝ってしまった!?


そりゃ、もちろん、フレンドリー・マッチでしかないよ。

そして日本ホームだ。


しかし、しかし、しかし。



でもね、でもね。



アルゼンチンだってあのメッシもテベスもディエゴ・ミリートもイグアインだっていたのだ。


これを喜ばかなかったらいつ喜べと!(笑)



自分がサッカーを好きになったのはJリーグ・バブル&ドーハの悲劇の頃だった。

結構、歳喰ってからのファンなのでいつまでたっても専門的なことはわからない。



それでもこんな日が本当に本当にやってくるなんて・・・・・



もう胸がいっぱいだ。




多分、明日は二日酔いだ。(苦笑)

アルビ 第16節  鰹の呪い

  • 2010/08/01(日) 11:32:27

【新潟vsF東京 2-1 2010/7/31 19:00】



祝砲!!






実に2ヵ月半振りのホームでの勝利とバンザイ!

しかも貴章のゴールのおまけ付き。ダフって良かったぁ。(笑)


それにしてもこの幸福感はやっぱり堪らない♪


昨夜はたっぷりと祝杯をあげてしまった。


うんめかったぁ〜っ♪♪♪




そしてこの人の呪いもようやく解けたようだ。





このバカオヤジとは今シーズンなんだかんだと4回目の観戦になるのだがこれまで未勝利。

近くにいても煩いだけだしもう誘うのは止めようと思っていたのだが、ゴールを入れた時のハイタッチ要員として連れてきた。


ま、2回もハイ・タッチが出来て良かったさ。(笑)

シュテータ!

  • 2010/06/30(水) 23:00:00

2010ワールドカップ 決勝トーナメント一回戦 対パラグアイ戦 

やっぱ悔しいなぁ!

逃したものの大きさを思うとどうしても満足感よりも悔しさの方が先にたってしまう。

欲張りなんだろうか、オレって?(笑)


でもこんなに悔しい!

ってのも考えてみたらあのドーハの悲劇以来なのだ。

あの頃はやっとサッカーを見始めた頃でしばらくは見事なナイーブさで無邪気に明るい未来を信じていたりもしていたのだけれど、この8年間は消化不良と虚しさばかりが残る日々だった。

まさかワールドカップの本大会。

しかもベスト8なんて遥か先にあるもので手が届くことになるなんて日が来るんだろうか?
なんて思っていたので感慨深いものがあるのだ。

もちろん結局はベスト8には届かなかくて悔しい思いをしているのだが、でもここまで悔しくなれるって実はちょっと嬉しいのだ。

世界との差はまだ確かにあるけれどちゃんと戦えた証拠なのだから。


だからこそ日本のサッカー界にまたなんとなく明るいものを感じたりしている。

こんな気分は随分と久しぶりなのだ♪



何はともあれ先ずは日本代表の皆さんにはお疲れ様でしたと言いたいです。


岡ちゃん?
二年半の迷走が無かったらまた違った結果になっていたのではと。
辛口です。性格です。
こればかりはもうどうしようもありません。(苦笑)

でもこの一ヶ月は勝負師としての存在感を存分に示してくれたと。
監督就任の際には夢も希望も無いと思ったことには素直に謝ります。

すいませんでした!

  ・
  ・
  ・

それにしてもね。

オシム爺が大嫌いなPK戦で幕を閉じるなんてますます感慨深いじゃないか。


ここ見たらもうダメだ。


ダム決壊しました。

号泣です。やっぱ本当に悔しいねぇ。


いつの日か爺と一緒に嬉し泣きしたいもんです。

アルビ 第12節 対山形戦

  • 2010/05/15(土) 21:14:48

【新潟vs山形 3-1 2010/5/15 14:00】


私にとっての今シーズンのホーム初勝利!

晴れ渡る空♪♪♪




今日はW杯中断前の最後のリーグ戦ということでなんとしても観戦に行きたかったのだ。
知人に泣きのお願いをしてなんとかチケットを用意して貰った。
本当に感謝、感謝です!

しかしゲームは事故のような宮沢のゲームで先制されてしまった。

ちっくしょう!
スターティング・メンバー発表の時にあんなに暖かい拍手なんて送ってやんなきゃ良かったぜ。(苦笑)


ただ、ここまで3連勝とようやく勢いをつけているだけあってマイ・チームは動じる気配が無い。
なんて頼もしい♪

そして当たり前のようにマルシオのFKが直接ゴールに決まり同点。
前半終わり間際には勲の滅多に見られない(殴っ!)豪快なシュートも決まって逆転!

私はいつものようにN2層目で観戦していたのでやっぱりこちら側でもゴールを見てぇっ!(苦笑)

と願っていたら黄色いスパイクが幸せを運んでくれたのだ。

やってくれたよ、ヨンチョルぅ〜〜〜!


欲を言えば貴章のゴールが決まって欲しかったが、でもあの前を向いてボールを持った時の推進力を見られただけで良いのだ!!


これでW杯の結果がどうであれ少なくとも新潟もんとしては約2ヶ月気持ちよく過ごすことが出来るのだ。



とは言ってもね。

この新潟からW杯に選手が選ばれるなんて本当に夢のようなのだ。


頑張ってこいよ、キショー!!!!!

  ・
  ・
  ・

今日はまたしてもいまどきビッグスワンが初体験というオヤジと一緒に観戦したのだが、マルシオのゴールに感激して少年のように涙ぐむ49歳って!
これも泣きボクロのせいなのか?

でもね、オレも嬉しかったよ。うん。

こういうときに人間性って出るものだとつくづく思うのだ。
こないだのバカオヤジとは大違いだ。(笑)

【勝利を呼ぶ身体はでかいがちっちぇ男】



アルビ 第2節 ホーム開幕戦!

  • 2010/03/13(土) 21:30:00

【新潟vs磐田 1-1 2010/3/13 14:00】





2002年シーズン以来ずっと購入してきたシーズン・チケット。

途中B1からNに変わるなどグレード・ダウンしながらも手にしてきたのだが(汗)、今年はいろいろと物入りでついに購入を諦めた。

今シーズンは多分ビッグ・スワンに足を運ぶことも少なくなるなぁと・・・・・(遠い目)

貧乏ってやぁね、ったく!(笑)


このホーム開幕戦も地上波で放送があるし家でまったりと観ていようと思っていたのだが知人の好意でNパスを貸して頂けることになった。
しかも2組も!

持つべきものは友であるとシミジミ思う。
本当に感謝!!

せっかくなのでこの韓流スタアっぽい?オヤジと観戦することになった。




いつもは誘っても温泉かミーティングにしかやって来ない鰹くんだ。(笑)
ビッグスワンでは妙にテンションが高くてつまらないオヤジギャグ連発でうるさいこと。
もう誘うのはこれっきりにしようと心に誓ったのだ。



しかしビッグスワンの雰囲気はやっぱり良いのだ♪

寒かろうが雨が降ろうが何ものにも替え難い。

たとえゲームの結果がどうであろうろともまた今年一年付き合って行こうという気になってくるのだ。

今年はシーズン・チケットを持っていないけど。(大汗)

そしてこのホーム開幕戦は黒河のアクシデントともども残念だったけど。


でも思っていたよりも悪くは無かった。

ただパンチが今一つ二つほど足らない。

マルシオが帰ってくればまた違ってくるんだろうか?

いずれにしても今日は勝っておきたかったというか勝たなければならないゲームだったと思う。

これがあとあと響いて来なきゃいいけど。

  ・
  ・
  ・

やっぱり今年は2年振りに疲れそうなシーズンだ。

多分これがアルビのデフォなんだろうけどね。(苦笑)

アルビ 第19節 対山形戦

  • 2009/07/26(日) 23:30:00

【新潟vs山形 1-1 2009/7/26 18:00】

本当に学習能力の無いマイ・チーム。(苦笑)

前回のホームゲームと違うのは相手にラスト・パスを出したのがジウトンから貴章に変わっただけだ。
っていうか今回はカウンターでちゃんと得点チャンスだったじゃん!
あそこまで持ち込んだらシュートの一つも打って終われって!!(怒)

  ・
  ・
  ・

なんか4月の終わりからはこんなゲームばっかり見てるような気がする。

うちのチームはまだまだ強くない。
一歩一歩階段を踏みしめて上っていくしかない。
って頭では分ってるんだけどさ。

そして中断明けからはまだ負けてないってことも。


でもさ、こんなんじゃせっかくのコレオグラフも泣いちゃうって。



アルビ 第13節 対清水戦

  • 2009/05/23(土) 17:00:00

【新潟vs清水 0-1 2009/5/23 13:00】


なんのかんのと今年はJリーグが開幕してからホームでは負けて無かったんだなぁ。
これってまったく幸せなことでした。


あ?もちろん今日は悔しいですっ!


それにしても中を固めてくる相手にコンビネーションでもって崩せないもんだから全然得点の匂いがしなかった。
サイドから単純にクロスを放り込むばっかりじゃ点は取れません。
ホントに1点が遠かったなぁ。。。


ま、負ける時はこんなもの。
次だ、次っ!
って、中断か。。。orz

こんな気分で中断を迎えるのってなんだか久し振りの気がする。(苦笑)


しかし、トッキッキってば可愛くねぇな。
って八つ当たりかい。(苦笑)




んじゃ、これは???




アルビ 第12節 対神戸戦

  • 2009/05/17(日) 18:00:00

【新潟vs神戸 2-0 2009/5/17 14:00】

自慢のスリー・トップで決められなければ、セット・プレーからデイフェンダーが頭で決める。
千代反田、良く決めてくれた!

交代で入った松下もここ2試合先発から外れて思うものもあったろうけど、先制点のアシストに試合を決めた2点目のゴール(今期初ゴール!嬉しかった!!)ときっちり結果を出してくれた。
こういうチームは強いよね。

そして淳さんの点を取れってメッセージを込めたジウトンと松下投入の強気の采配にもシビレた♪



前節の山形戦はチケットを用意していたもののむち打ちで無駄になってしまった。。。orz
天童に行くのは6年振りのことだから楽しみにしてたんだけどな。(涙)
なので勝試合を観るのは横浜M戦以来になるので本当に久し振り。
しかも今日はロスタイムも全然ドキドキもしないで安心して観ていられたし。(苦笑)


しかしペドロは相変わらずキレキレだ。
分かっていても止められない。
相手DF3人に囲まれても抜いていくんだもん。
いや、良いもの魅せて貰いました♪

  ・
  ・
  ・

良いものと言えば。。。

お帰り、ファビーニョ!
あんたの”ただいま!!”の第一声でもう視界がぼやけてしまったじゃないか。(笑)

今日はもう幸せです。ハイ。

アルビ 第10節 対磐田戦

  • 2009/05/05(火) 18:00:00

【新潟vs磐田 3-3 2009/5/5 13:00】

医者には安静にしてろとは言われたが絶対安静とは言われて無い!




馬鹿だねぇ。ホントに。(苦笑)

続きを読む