フィットネス・サイクリング 〜 Ramble On 〜

  • 2010/08/29(日) 17:00:00

この週末に予定していた信州キャンプ・ツーリングが中止になったので、弛んだお腹を少しでも引き締めようと午前中はOCRに乗っていつもの水原方面への50kmコースを走ることにした。


昨夜の夜更かしが祟って家を出たのは10時少し前。

これもいつものことなんで良いのだが辺りには既に暴力的な日差しが。

多少は秋を感じないことも無いのだが、やっぱりあっちぇ〜。(苦笑)


そんな日差しを呪いつつ、本当なら今頃はビーナス・ラインを走っていたんだよなぁ・・・・・

なんてせん無いことを考えていたらどこをどう走れば間違えるんだ!?

というところで道を間違えてしまっていつまで経っても岩瀬の清水に辿り着けない。(汗)


【ここはどこ?と思いながら休憩】




こうなるとどうしても美味しい湧き水を飲みたくなってくるのが悲しい人間の性なのだ。(笑)

この暑いなかヒーヒー言いながらいろんなところを彷徨って彷徨って、普段なら1時間弱ほどで着くところを11時半頃にようやく到着。

いや、熱中症になんなくて良かった♪


【岩瀬の清水にて。
近くで小学生が野球の試合をやっていた。この暑い中ご苦労様だ】




普段ならここからR290に向かうのだが時間も時間なんで、今度は道を間違えないように(苦笑)いつもの道を逆走して帰ってきた。


【そろそろ稲穂が垂れてきた。どんなに暑い夏でも季節は巡る】




しかしせっかく走りに出たのになんとなく不完全燃焼気味だ。


ま、こんな日もあるか♪


走行距離 56.7km
平均速度 23.3km



続々・フィットネス・サイクリング

  • 2010/08/08(日) 17:40:30

今朝もフィットネスに励むのだ!(笑)

というわけでいつもの福島潟コースをOCRで走ってきた。
家を出たのは9時半過ぎ。

この時間だと今朝とは言わないか?
いやもうアッチェ〜のだ。(苦笑)




それでも前半の岩瀬の清水まではそれなりに普通に走っていたのだが、後半に入ってからは妙に身体が重たくなって完全に心が折れてしまった。


【福島潟はオニバスでいっぱい】




最後はもうグダグダになって12時過ぎに自宅になんとか到着。

熱中症対策&水分補給には充分気をつけよう!?(汗)


しかしこの間、これからはやっぱり週に一回は自転車で走ろうと心に決めた筈なのに、先週は結局所用があって走れずじまい。

来週もお盆の帰省だし最来週も自治会の行事の強制参加で走れないことが決定なのだ。


人間ドックまであと2週間ちょっと。

  ・
  ・
  ・

ピ〜ンチッ!(笑)


【走行距離】 50.2km
【平均速度】 23.9km

続・フィットネス・サイクリング

  • 2010/07/24(土) 18:10:00




先週は久しぶりに自転車で額に汗して走ったのだけどこれがやっぱり気持が良かったのだ♪

これからはやっぱり週に一回は自転車で走ろうと心に決めたのだ。


それにレーパンを穿いてOCRに跨って前傾姿勢を取るとシミジミと感じ入ることもある。

腹回りの肉の厚さが。。。orz 


やっぱりなんとかせねばならんのだ!


というわけで今日の午前中もめでたくフィットネス・サイクリング。

いつもの福島潟〜水原〜月岡コースを走りにOCRに乗って9時半過ぎには家を出た。


が・・・・・

なんだこの暑さは!?

暑い!

暑いよぉ〜っ!!

新潟がこんなに早く梅雨が明けるのってホントに何年振りだろう?


なんて思っていると”岩瀬の清水”に到着。

夏の間の休憩ポイントは瓢湖じゃなくてこっちにするのだ。

汗を掻いた身体に美味しい水が染み渡る。




しばらく休憩してからまた遅いなりに一生懸命走る。

R290の出湯から月岡までは基本下り基調なのだがここはスピードに乗れるので好きな場所だ。

気持良い〜♪

って思いながらもストイックに一生懸命走り続けるのだ。


【今日も福島潟で最後の休憩】




というわけで12時前には自宅に到着。

今日は暑さにもめげずに一生懸命に走ってきたのだ。

脇目もふらずに結構真剣に頑張ったのだ。

そう、頑張ったいたいけな中高年の自分へのご褒美・贈り物。


昼から黄色い大人のサイダー♪

あ〜、なんて至福のひと時・・・・・



来週も頑張ろう!


  ・
  ・
  ・

ホントにフィットネスになってるのか、アン?


【走行距離】 50.4km
【平均時速】 25.6km

フィットネス・サイクリング

  • 2010/07/19(月) 18:30:00

あっという間に三連休の最終日。

休みっていつもあっという間に過ぎ去っていく。
や〜ね、ったく!
しかも芝刈りした足腰の筋肉痛も一日間を置いたらますます痛みが増してるし。(苦笑)



それはさておき・・・・・

今日の午前中もまた自転車に乗ることにした。
昨日のポタリングが思ったよりも楽しかったからだ。(汗)

というわけでOCRに乗ってなんとか予定通りに9時半過ぎに家を出た。
今日はちょっと本気度を上げて?走りたかったのでコースはいつもの福島潟〜水原〜月岡方面の50kmコース。

走り始めはなんだか調子が良い♪
今年は全然走ってないのにどうしたんだろう?

なんて思いながら調子に乗って自分なりに飛ばしていたらやっぱり1時間も経たない内に腰は痛くなるわ尻は痛くなるわ息は上がってくるわで早々に戦意喪失。。。orz

心とは裏腹に身体はなんて正直者なんだろうと実感。(笑)


【今日は瓢湖ではなく岩瀬の清水で休憩。ちょっと道を間違えて瓢湖に辿り着けなかったのだが(苦笑)、甘くて柔らかくて美味しい水だった。ラッキー♪】




後半も下っ腹は痛くなるしでもう散々の有様だ。

本気度を上げて・・・

なんて考えてたのはいつのことだ、アン?
このへんから完全に気分はフィットネス・サイクリングだ。(苦笑)


【いつものように福島潟で2回目の休憩。岩瀬の清水の残りが身体に染み渡る〜っ!】




最後はペダルも回らずに喘ぎに喘いでようやく12時過ぎに自宅に到着。

オバァちゃん、もう1kmも走れません!

って思わず叫びそうになった。(爆)


【走行距離】 50.9km
【平均速度】 23.5km

  
  ・
  ・
  ・

でもまぁ、久しぶりに身体を動かして良い汗かけたし良い連休だったかな。

おかげで大人の黄色いサイダーも激旨だったしね。(笑)   

新潟島ポタリング 〜センチメンタル・ジャーニー(笑) 〜

  • 2010/07/18(日) 23:55:00

三連休なのだ!




が・・・・・

昨日は司令官殿から宿題を命ぜられて動けず。。。orz

中日の今日も天気が良さそうだ♪

バイクに乗るか?
それとも久しぶりに自転車で走ろうか?
ちょっと悩むところだ。


続きを読む

非力なエンジン。 立ち止まったり、喘いでみたり。

  • 2010/06/06(日) 18:00:00

今日は佐上商会さんのツーリングに参加して佐潟までOCRで走ってきた。

自転車に乗るのは半年振りだった。
最初の10分ほどはフラフラして真っ直ぐに走るのも難しかった。(汗)

自転車を降りるつもりなんかは毛頭無かったのだが、今年は春になってもなかなか暖かくならないし週末はというと風が強かったりして自転車に跨るのがちょっと億劫だったのだ。

  ・
  ・
  ・

人間は楽を覚えてしまうとなかなか昔には戻れないという典型なのだ。(苦笑)


というわけで自宅を7時半前に出て佐上商会さんに向かって8時にスタート。
今日は20人ほどの大所帯だった。

行きは西川?沿いを楽しくサイクリング。
水の有る風景はもともと大好きだし天気も良いしでノンビリとペダルを回しているのがホントに気持が良い♪

やっぱり私にはこういうのが一番合ってるようだ。(笑)


そうして気持ちよく走っていると10時には目的地の佐潟の”パンの樹”に到着。







30分ほど参加の皆さんと談笑してから今度は一人で自宅を目指してペダルを回す。
帰りは四ツ郷屋から海岸線に出て新潟島はグルっとやすらぎ堤を回ることにした。


が、どうした!身体と足が重い。

行きはほとんど足は使ってなかった筈なのに。
こっ、こんな筈では!?

と思ってみても重いものは重いのだ。
まったく人間の身体はなんて正直なんだ!!

という見本なのだ。(笑)


【ニセアカシアの花が満開だった。甘酸っぱい香りに癒される】




そしてヒーヒー言いながらペダルを回し続けて12時半前に自宅に到着。
あ〜、しんど!

でも今日は久しぶりに良い汗かいて気持が良かったな♪

  ・
  ・
  ・

シャワーを浴びて速攻でお約束の(第3の)ビール。
これがまた美味かった♪

やっぱこうでなくちゃね?(笑)


○走行距離:77.68km
○平均時速:20.09km ← もっと頑張れ!(爆)

佐上エンジョイ・サイクリング 〜月岡温泉まんじゅう&足湯〜

  • 2009/11/22(日) 21:40:00

今日は佐上商会さんの足湯サイクリングに参加。





3週間ほどOCRに乗ってなかったので今日はロードで走りたかったのだ。
久し振りのロードはやっぱりコギが軽くて楽だった♪


というよりも?
FUELのリアの変速の調子が悪いのだ。
先日のTNBさん達との紅葉ツーリングの時は苦労した。
おまけにチェーンがFDに当たってガチャガチャ煩くてまぁ恥ずかしいこと!
実はあれからほったらかしたままでまだ直していないだ。
泥も付きっぱなしだし。(汗)

続きを読む

紅葉のMTBロングライド

  • 2009/11/08(日) 21:30:00

昨日は心地好い疲労感に包まれていつにも増して美味い晩酌だった。
いつの間にか居間で気を失ってしまったようで左脚腿裏の激痛で目が覚めたら夜の11時半を過ぎていた。

攣った。。。orz


どうしたことか?
最近よく脚が攣る。(苦笑)

続きを読む

良いもの見せて頂きました♪

  • 2009/11/01(日) 12:00:00

ポンプの不調の件で午前中に佐上商会さんに寄ってきたのですが。。。


あの方がこんなことになってました!






フル・カーボンかぁ!
カッコイイです。うらやましい!!


ちょうど今日が納車で奥様が不在時を見計らってこれから車庫に隠し?に行くのだそうでした。

考えることはみんな一緒だなぁと妙に安心してしまいました。(苦笑)



う〜ん、末永くお幸せに♪(笑)

紅葉サイクリング@前週祭

  • 2009/10/31(土) 18:10:00

今週末は紅葉サイクリングをのんびりと楽しんでみようと思っていた。

一昨日の木曜日は米沢まで出張だったのだが、関川の鷹ノ巣の辺りが実に良い感じになっていた。

去年も関川から小国までの荒川沿いをサイクリングで楽しんだのだが、紅葉は終わりかけていてちょっと悔しかったのだ。
今年は紅葉がピークの時に是非とも走ってみたかった。

続きを読む

秋のオレ・チャレ@2009 〜 Slow Train Coming 〜

  • 2009/10/13(火) 23:00:00

OCRを手に入れてから毎年自分に課してきた秋のソロ・ロング・ライド。

2006年 100km
2007年 123km

2008年 167km


と毎年地味ぃ〜に距離を伸ばしてきた。(笑)
もちろん自分の場合は文字通りのL(S)SDなのだけど。
長い距離を(超)”ゆ〜っくり”と。

続きを読む

夢見るように眠りたい

  • 2009/10/12(月) 21:10:00

精も根も尽き果てた。


脚はとっくの昔に売り切れた。


なんかこれ以上何にも思い浮かばない。(汗)


今夜はもう意識が混濁気味です。(笑)


お休みなさい。。。。。