秋のオレ・チャレ@2012 柏崎マラソン

  • 2012/10/29(月) 23:15:00

昨日は一年振りで生涯二度目のフルマラソン。

柏崎マラソンに参加してきた。





続きを読む

秋のマラソンレース 〜 さよならリグレット 〜

  • 2012/07/16(月) 21:00:00

参加申し込みすらできなかった今年の新潟シティマラソン。(涙)


事務局に追加募集等はないかと淡い期待をよせて問い合わせてみたらやっぱり私と同様の人間がかなりいる模様。

そうだろうなぁ!

でも追加・二次募集はしないとの回答が。。。orz


後悔だけが心に爪痕を立てて日々は何事もなく過ぎていく。(笑)



でもやっぱり年に一回はフルマラソンの大会に参加したいしなぁ・・・


というわけで10月に近辺で開催される大会を探してみたら柏崎マラソンと会津柳津マラソンの2つが見つかった。

開催日はどちらも10月28日。
距離的にも自宅からはどっこいどっこい。


ただコースを見ると柏崎はアップダウンがかなりきつそうだ。
峠越えが5つってアンタ。。。orz

上り坂なんてもちろん見るのもイヤだけど、下りだって落車してからは怖くてあまり好きではなくなった筋金入りの逆坂バカだ。
それは自転車だろうがRUNだろうが変わらない。

これでは目標のサブ・フォーはおろかゴールだっておぼつかなそうだ。


それに比べて柳津は比較的平坦らしい。
景色の良い只見川沿いをそろそろ色づきはじめた紅葉の中を走るなんて本当に気持ち良さそうだ。


となればもちろん柳津といきたいところだけど結局は柏崎を選んでしまった。


だって柳津の参加料が8000円ってたっかいよー!

対して柏崎は5000円。

金欠のオヤジにはこの3000円の差はあまりにも大きい。(爆)

あと沿道の応援もあんまり見込めなさそうだしね。


というわけでなんとなく地獄を見そうな悪寒もするけど秋の大会を決めてしまった。

残り3ヶ月。

気持ちも仕切り直してがんばりますか♪

新潟シティマラソン@2012 〜 ハートブレイクマン 〜

  • 2012/07/11(水) 21:00:00

密かに?サブ・フォーを狙っていた新潟シティ・マラソン。

ただこれから来春までちょっと仕事が忙しくなりそうで走りこむ時間が取れるかなぁと。

それに去年エントリーしたのが8月に入ってからだったこともあってエントリーをぐずぐずしていたらなんと昨日で募集定員(フルの部)に達してしまっていた!


この大会ってこんなに人気あった?

よくよく大会要綱を見てみたら復活したハーフのせいでフルの定員が削られてた。

オー・マイ・ガッ!?

それとも大会ゲストのQちゃん効果?



いずれにしても参加できないとなると余計に参加したくなるのが人間の性。(苦笑)



あぁ〜〜〜。。。orz


ため息しかでてこない。(泣)

旅RUN 〜 Do It Again 〜

  • 2012/06/27(水) 22:30:00

先週末は義父の7回忌で高田へ。

6年なんてあっという間です。

中学生だった娘も今じゃ生意気にも女子大学生。

自分も歳を取るわけだ〜。(苦笑)



なんて感慨に浸りつつ身内だけのおときにお呼ばれしたので赤倉観光ホテルでお泊り。





こんなところはなかなか自力では泊まれないので滅多に来れないので日曜日は頑張って6時に起きてランニング。


のつもりでいたのだが前日の調子に乗って飲んだアルコールが身体に残りまくりでとても走れず。。。orz

足の痛みで走るのを1週間ほど控えていたのもあって結構楽しみにしていたのになぁ。

ま、自業自得です。(苦笑)




その後は笹ヶ峰高原にいって軽く森林浴。





笹ヶ峰は初めてだったのだけどなかなか素晴らしかった。

ちょっと上高地の雰囲気もあって素敵です。

こんな近場(比較的)で上高地の雰囲気が楽しめるなんて思ってもいなかった。

今度はぜひとも時間を作ってトレッキングを楽しまねば。





っつ〜か、こんな高原のトレイルをジョギングしたら気持ち良いだろうなぁ♪


 ・


まさか自分がトレイルランをやってみたいなんてねぇ。


変われば変わるもんだ。(苦笑)

痛み 〜 Ain't Wastin' Time No More 〜

  • 2012/06/13(水) 21:00:00

どうもここのところ調子があんまり良くない。


実は年明けからずっと右の足首付近に軽い痛みがある。

”付近”というのはどうにも痛みの箇所が特定出来なかったからだ。

続きを読む

高田城ロードレース@2012 〜サブフォーへの手応え?〜

  • 2012/06/04(月) 22:30:00

週末は去年に引き続いて高田城ロードレースに参加してハーフマラソンを走ってきた。






続きを読む

一人だけの新潟島10マイル

  • 2012/04/15(日) 19:00:00

ようやく新潟も春らしくなってきた♪

今朝は久しぶりにバイクでお散歩かにしようかとも迷ったが結局は新潟島を"RUN"する方を選んでしまった。

やっぱり今は現実のフィジカルの爽快感を採ってしまうなぁ。





それに5ヶ月放置中(大汗)のCB223Sはエンジンが掛かるかどうか心配だったけど、昨日キャブのガソリンを見よう見まねで入れ替えてやったら一発でかかったので一安心してしまったということもある。

バッテリーもちょっと弱り気味だけどもうしばらくは大丈夫そうだ。

バイクの方は乗りたいって気持をもう少し飢えさせてからにしよう。(苦笑)



とはいえ新潟島を走るのも一ヶ月振りだ。

年が明けてから右足首の調子がいまひとつなので恐る恐る走り始めたのだけど今日はなかなか良い感じだった。

身体が軽い♪

天気も良いしで久しぶりに気持ちよく走れた。


ただ途中で新潟ロードレースの大集団とバッティングしたのにはちょっと焦った。

迷惑にならないように脇道にそれて走る。




しかしこんな大会とバッティングするなんて考えてもいなかった。

今度から気をつけよう。(汗)



さて来週はお花見ランが出来るかなぁ・・・




【今日のレコード】



新潟島でワークアウト

  • 2012/03/04(日) 20:00:00

雪もようやく無くなってきたようだったので今日はGARMIN/405CXをつけて初めて新潟島を走ってきた。





新潟島を走るのは一ヵ月半振り。

GARMIN/405CXを手に入れてからここを走るのをずっと楽しみにしてたのにあれから大雪の新潟。

ホントに恨めしかった。(笑)


それでも昨日と先週は何とか屋外を走りたいと雪が融けかけた自宅近くの工業団地内を走ったりしていたのだが、そこはやっぱり工業団地。

もちろん体育館を走っているよりはずっと気持は良いのだが景色が良いわけでもなく走っていて決して楽しい所ではない。

というわけでやっと念願が叶った♪


しかも今日は青空が広がる本当に良い天気。





雪は所々に残っているものの走る分には全然問題無し。

もちろん気温はさほど上がらずにまだまだ寒かったけど冷たい空気が逆に心地良いくらい。

なんとなく春の気配も感じられて良い感じでした。

走っていて久しぶりに爽快でした♪






とはいえそんな爽快な気分とは裏腹に体調的には調子が上がらず今日はキツかった。。。orz


新潟島をコンスタントに5分/kmペースで走れる日は来るんだろうか?(苦笑)


でもまぁ久しぶりに気分良く走れたので良しとします。


といつまでも自分に甘いオッサンです。(笑)


GARMIN Forerunner 405CX

  • 2012/02/27(月) 21:00:00

ガーミンを手に入れてから約一か月。

あれから新潟は大雪が続いてとても屋外を走れるものではなく・・・

一番楽しみにしていたGPS機能はずっと試せずじまいだった。(泣)


でこの頃はようやく道路上の雪もなくなってきたので、なんとか走れそうなコースを見つけてやっと試してみた。


  ・


ランナーになんで人気なのかがよくわかりました♪


今自分が距離を何km走ってるのか?何分/kmのペースで走ってるのか?

リアルタイムで確認できるのは予想通り便利だし単純に楽しい。


それに心拍計と合わせてどこまでペースを上げられるのか?

維持出来るのか?

具体的な数字が見えるので目標をもって走りやすい。


そして最初は別になくてもいいやと思っていたガーミンコネクト。

走った経路がここまで詳細にグーグルマップに残るとは思っていなかった。

途中疲れてよれて走ってるのまで分かっちゃう。(苦笑)

それに時系列でシームレスに走行ペースや心拍数まで見れてしまう。

走行記録を見るだけでこんなにモチベーションが上がるものとは思ってもいなかった。

しかもANT+でPCがネットにつながっていれば405をPCの近くに置いておくだけで
勝手にデータをアップロードしてくれるのも便利です。


これならガーミンコネクトに走行記録を残すためだけに走ってしまいそうだ。(笑)



というわけでバッテリーがダメになるまでのあと2年間?

大事に使っていこうと思います♪


連日のワークアウト

  • 2012/01/22(日) 18:22:47

天気もなんとかもちそうだったので走れるうちは走っておかないと。

とばかりに今朝も新潟島でランニング。


【新潟でこの時期にこんな天気は”晴れ”と言い張る。決して曇りとは言わない。(笑)】




実は昨日も新潟島を一周+6kmの21kmを走ってる。

まったくよく飽きもせずにとも思うのだが屋外を走れるときは走っておかないと。(苦笑)

というわけで今日はさすがに疲れが残ってて身体が重い。

自分の足じゃないみたい。




ところで昨日は18kmを過ぎたあたりで木の根っこで盛り上がったところに引っかかってしまって”ラン”で初の転倒をしてしまった。

幸いうまく受身が取れたようでどこも怪我は無かったが、多分5cmも盛り上がってなかったところに引っかかるなんてなんとも情けがない。

いかに膝が上がってないということだ。(汗)

でも良いのだ。

新調したウィンド・ブレーカーもクォーターパンツもiPODも無事だったんだから!

怪我と違ってこっちは自然治癒しないから。(爆)





というわけでまたコケないように今日は慎重に慎重を重ねて走ったのでした。

でも昨日よりは暖かくて気持も良かった♪

ストレスもだいぶ抜けたようだし。


つーか、ストレス解消に走ってる?

ランニング依存症の”気”ありです・・・(汗)


昨日 約21km 110分
今日 約15km  78分



新潟島走り初め

  • 2012/01/08(日) 21:30:00

今年の正月はもいつものように実家への帰省であんまりゆっくり出来なかった・・・


なんて思っていたら新年も明けて早や8日。

歳を取ると時の経つのがあまりにも早い。

そして仕事のプレッシャーがあまりにも辛い。(笑)



ということで今日は現実逃避を兼ねて久しぶりに新潟島を走ってきた。

なんとか天気も持ちそうだったし。




実際、12月に入ってからはもう雨だったり雪だったりで”外”を走るのは一ヶ月半ぶりか。

その間ずっと市営の体育館のランニングコースを利用していたのだが、今は何週目と文字通りに指折り数えて走っているのは性に合わないのだ。(苦笑)





冬の空気はキーンと澄んで冷たいが見も心も引き締まる感じ。

やっぱり”外”を走るのは気持良いです♪





今日は調子が良ければ20kmほど走ろうかとも思っていたけど後半は空も怪しくなってきたので大人しく一周15kmで終了。


な〜んて本当は年末年始に一週間ほどランニングをサボったのが尾を引いていて身体が重かったのだ。(汗)


結果、タイムは78分。

屋外だとなかなか5分/kmの壁を超えられない・・・



ま、楽しく走れて気分もスッキリしたので良しとします♪



でも明日になるともう仕事行きたくねぇ!

ってウダウダしてんだろうなぁ。(爆)

傷心の新潟島

  • 2011/11/27(日) 19:00:00

今週末は少し寒いけどキャンプの最後のチャンスだったなぁ・・・


と思いながらも今朝もまた新潟島を走っている自分がいる。(苦笑)


昨日はどうしても外せない用があって出撃出来なかったのだ。。。orz


B6君が泣いてるぜ!



いや〜、空が青い!!(笑)




とはいえ新潟のこの時期にこんな青空の下で走ることもなかなか出来ないので、それはそれとしてランニングもまた楽しんでましたけどね。

バイクにも乗りたかったけど、自分の足で走る方を選択して良かったみたい。


本当に気持良く走れた♪


そのおかげでタイムも約15kmを76分。

体育館やトラックの周回コース以外でも5分/kmペースで走れるようになってきたようだ。

これはちょっと嬉しい。


ただ走り始めて3kmほどで左の脹脛に痛みが出たときはどうしようかと思ったけど。

膝が痛まないようにフォームを矯正中なのでその影響なんだろう。

あんまり無理をせずにやっていこう。


それにしても年末までにはもう一回くらいは新潟島を走りたいね。